見出し画像

AmazonへのリンクがR.srvtrck.comにリダイレクトされた時の対処方法 for Mac

R.srvtrck.com というアドウェアを仕込まれた

Google Chromeをメインのウェブブラウザにしているのですが、いつの間にやらAmazonへのリンクを開く度にR.srvtrck.comというサイトを強制的に経由するようになってしまいました。いわゆるアフィリエイトリンクを踏ませるアドウェアって奴です。こいつが非常に厄介でしたが何とか解決しました。

原因は機能拡張

直近で追加した「Foxified」という機能拡張が原因でした。これを削除したらR.srvtrck.comにリダイレクトされなくなりました。他にも同様のアドウェアが仕込まれている機能拡張がたくさんあるようです。ざっと調べた感じInstagram系の機能拡張にアドウェアが仕込まれていることが多いようです。
今後は「機能拡張名+アドウェア」などのキーワードで検索してから機能拡張をインストールすることを誓いました。

具体的な対処方法

対象の機能拡張を削除しただけでは完全にアドウェアは削除されていない場合があります。

アドウェアクリーナーを使う

Mac版のアドウェアクリーナーは種類が少ないです。「Malwarebytes」は少し役に立ちました。

インストールすると色々聞かれますが、スキップまたは後で、みたいな選択肢を選ぶと何も登録しないで使うことが出来ます。後で料金を請求されるなどもありません。スキャンをかけるとマルウェアっぽいのがヒットします。見に覚えがないものはそのまま消しちゃいましょう。使い方がわからない場合はitea40さんの記事が参考になります。少し古いですがやり方に大差はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?