見出し画像

【FF14】絶アレキをクリアした

1月にボロボロになりながらアロアロ零式をクリアしEPICHEROになった私
そこで燃え尽きてしまい、ログインしてもほったらかして漫画を読む日々。
いや、笛とか笛とか笛とかあるんだけどギミック覚えてなさ過ぎて参加しきれず…
たまにリテーナーを触りつつ、読む漫画を買いあさった結果、月の請求額が3万とかになってしまったので、絶やることにしました。

アルテマ→バハとクリアしたのでやるなら次はアレキでしょ!ということで絶アレキ固定始動です。
本格的な零式プレイヤーになったのが天動編だったのでアレキには思い入れが…
アレキの頃は黒魔導士でした。クソみたいなDPSしか出せない黒魔導士でも、零式プレイヤーの数が少ないのと某所のアレを使ってる人がほとんどいなかったので、そんなに気にならなかった。
律動1層をMTの当時の固定メンバーに出荷してもらって、2層も練習してたんだけど、低スぺPCで影が出せなくて結局未クリアのまま天動編に。(起動4層は天動クリア前にCFでクリアした。緩和後とはいえ頑張った)
今みたいにワールド間PT募集とかなかったし、鯖内での零式募集も少なかったので、CFをガンガン出してひたすら回す。
15分解散が当たり前といわれてた頃ですが、フルで練習して同じ鯖じゃないかとか確認したりしてほっこり。
天動4層をクリアすると毎回どっかに飛ばされる仕様だったので、たまたま同じPTでやってた人とそこで同じ鯖だったことを知りフレンドになったり…
懺悔の間を踏まない忍者とダメージケアをしないクソヒーラーのせいで、毎回黒魔の私が消し飛んだ回は私が悪いとかって言われて除名投票開始されたのも良き思い出。除名投票は却下されました。私悪くないもん。
そんなんも含めて、楽しかったなぁ…という思い出の元、ここ最近一緒に零式や絶など高難度コンテンツをやってきた
・MTでありリーダーであり毎回私の「〇〇やりたい!」に振り回される戦士
・毎回私のヒールが間に合わず死んでも笑って許してくれるナイト
・ポチポチ勢なので火力が出せずタンクに寄生してクリアしている高難易度コンテンツ初賢者の私
の3人での挑戦となりました。

ロドストで募集して集まった8人全員初アレキ(内、初絶2人)。
無事クリアはできたのですが色々とありました…
私が病んだり、私が脱退しかけたり…
でも楽しかったので良かったです。

最初はプレイ日記として◯日目とか書いてたんですが、日に日に病んでいったため、残してはいるけどちょっとアレな感じになったので最下部へ移動しました。


リキッドフェーズ

うちの固定ではヤークト無視法を採用。
最初は台パンで軽減が足りず消し飛んだり0.1%足りないが続きました。
D1さんが侍から竜に着替え+H2が南西ヤークト取らずにリキッドを殴り続けるという方向で安定。
Eドシス→フレグマ×2→MTハイマ→ケーラ→トキシコン×3→Eプロ→薬→ドシス…
で分裂までの軽減をいれつつ、台パンまでにケーラがもどってきました。
移動はトキシコンとDot更新をしつつ滑り打ち。
全体範囲でイックソコレ→Eドシス更新→ドシスドシス→Eおして→ピュシス→パンハイマ→ケーラ→ゾーエからのプロ(Eあり)で多分きれいに台パン軽減できた気がする…多分。
不可視範囲みてからのバリアのタイミングがシビアでたまに一個間に合ってなくて召喚さんが死んでました。すまんな!
その後はAAケアでタウロコレして、ソーテリアドシスでMTケアしつつ殴る。
サイコロは1211式。各々苦手な数字があって、1/8を引くまでのお祈り。
私は1が苦手。どうしても傾いてしまう。できれば8をやりたい。
2体フェーズの最初でヒール不足で死んでしまったことがあったので、サイコロ終了後一度みんなで集まってヒールを入れる形になりました。
そこでカルディアをSTにつけかえます。

今回ヤ無視なので軽減1枚抜ければ死、AA1発分不足で死という状況って割とヒーラーきつかったんですが、相方さんは初絶ということもあるのかヒールがうっすうすで…余計にメンタルがやられた気がします。
私がクリアした時に白さんの「ヤークト無視でヒーラー楽させてもらってありがとう!」みたいなチャットを見かけましたが,私は血反吐吐きながらヒールしとるんじゃけどね。通しでベニゾン2回は楽じゃろうなっていう気持ちをぐっと抑え込む。バーストに神速あわせてくれりゃこんなカツカツじゃなかったんじゃないか?と…
色々話し合いできなかった私の負けです。

2体フェーズ

基本ぬけまるで、ナイサイはDPS受け渡し式。
戦ナなので他のタンクよりはヒールが多分楽だった気がする。気がするだけ?
慣れるまではヒールたりてなくてヒヤヒヤするとこがありましたが、うちはヒーラーギミック免除されてたおかげで動きが決まってる分ヒールワークが安定するのが早かった。
所々減ってるなと感じた時にはタウロコレを投げたり、カルディアのないMTにハイマを投げたり。
チャクラム中と最後のナイサイ前の移動中が割と痛かった記憶。ST地雷処理の時はEディア。
最初のチャクラムが割と鬼門。特定の人に向いた場合に必ず死人が出てた。
外側に立ちすぎてる人が数人いた気がする。
初回で確認するべきだったけど,最後までそのままにしてしまったのは反省すべき点。最初のフォトンの前にバリアを入れとかないとdotで死んじゃうんだけど、たまにミスって落としてしまった。
フォトン前にEプロかけて、ピュシス→イックソコレ→Eプロペプシス→頭割りのEプロでほぼ満タンになるけど、STのみ移動開始してたので個別フォローが必要だった。
ただうっかりするとタンクが落ちる。
あと立ち位置の調整が相方と上手くいってなくて、下手に近寄れなくてバリアが入らない事が多々。これは最初に話しすべきだったと反省。
フォトンからの戻しに賢者超絶向いてない。
白魔導士ケアルガ差し込んでくれ…っていう祈りを捧げるしかできない。
(その祈りが届いたことはない)
タンクフォトン→ダブルロケパンのとこは着弾にあわせて全体範囲→イックソコレ→Eプロで戻し+バリアまで。これでほぼ戻る。
相方さんは全快になったあとにケアルガ2回いれてた…入れてくれるだけマシか…。
ジャンプのタイミングでカルディアをMT→ハイマをSTへ。
プライム開幕のバースト終わりにトキシコンねじ込みたいから最後はタンクにEディアを貼ってた気がする。
DPSさん達が優秀でナイサイミスがほぼほぼなかったので、めちゃめちゃ足早で駆け抜けたフェーズだった。

プライムフェーズ

基本ぬけまる式で時間停止は脳死法。
回数の浅い頃はジャスティスとチェイサーの区別がつかないためめっちゃ考えてた。
考えるせいで薬割り忘れる。羽がフワッとしたら薬!と思うけど全然ガッツポーズでない。
ヒール自体はそこまでしんどくなかったイメージ。
いや、DPSチェックフェーズがきついと感じたことはありましたがそれはヒーラー同士の打ち合わせが薄かったせいです。
断絶は34固定式。地獄でした。
ただただ地獄でした。断絶のせいで泣きながらプレイすることに。
たとえ一人死んでも突進処理ができてたら(7人が生きてたら)、多分先に進めるんだろうけど、BHが死んだら頭割りでみんな死ぬ!みたいな状況が続いたせいでどんどんメンタルが病んできました。
私以外の人が死ぬ→先のフェーズに行ける事もあって断絶ミスが目立たない。私が死ぬ→ワイプ=私のせいでワイプになる。罪の重さが違いすぎる…。
親切心で色んな動画とかを貼ってくれたりしたんですが、優しさとはわかっていても変なプレッシャーを感じてしまい、16日目には全然できなくなってしまって練習を途中で切り上げてしまう状況に。
ミスるとかじゃなくてプレッシャーに負けて操作ができなくなってしまった(移動して堅実押さなきゃいけないのに、パニックでジャンプしまくってた時は叫び声がでた)
割と堅実忘れで死んでる人多かったんですが、どうしてもワイプになってしまうのが私の死だったのでプレッシャーでメンタルが死にました。
BH死ぬ→頭割りうまくいく→DPSチェックフェーズでヒール不足で死ぬも2回くらいあった。衰弱+アダーガル不足な私も悪い、悪いが…満タンになったからってケアルガやめるな!!差し込め!!!!頼む、差し込んでくれ…

1日休んで復帰したらなんか知らんけどできるようになってた。
1回だけ1の時に2回当たって死んでしまったけど、それまで死にまくってたアポに当たって死ぬが全くなかったです。同じ動きしてるのになぜ?
みんながクリアしてきてくれてたので”私のせいでみんながクリアできない"っていうプレッシャーがなくなったのがよかったのかもしれない。
むしろ他の人がめっちゃ死んでた気がした…それでも超えれたのを考えると、
やっぱり私のせいで10日間くらい無駄に練習させてたんだなぁと反省。
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。でもできないもんは仕方ないんだよ。

パーフェクトアレキサンダー

何式とかあるの?みた動画はぬけまるです。
完全個人ギミックなのでただひたすら必死に自キャラを追うだけ。
身内VCもパレキの時はみんなだんまりです。
ヒールもこれといって気を付ける所もなく・・・?
断絶が全くできない私ですが、パレキは初回突入時の停止命令で1回と初めての大審判で1回死んだだけで他は完璧でした。
H2だったので、時の牢獄に入ってからの撮影が捗った。

クリアして

色々ありましたが4月26日に17日目でthe Perfect Legendになれたのでした。
総練習時間は31.8時間。
1日1セット。VCなし、全員初アレキという条件ではすごく頑張った方だと思います(誰も褒めてくれないから自分で褒めるスタイル)

断絶という私にとって最悪のギミックはあったものの、スピード感あって今までやったバハ・アルテマと比べると一番楽しかったです。
固定解散した後も野良PTに入って、もうちょっとやりたいと思ったりもしました。

これはアレキに限ったことじゃないけど、
ワイプの理由がはっきりわからない事も多く、理由がはっきりして謝ってる人がすごくミスをしているように見えるのがきつかった。
VCなしでチャットでやり取りしてるから余計に、謝る人そうじゃない人がハッキリ線引きされてしまってた。
私が関係ないところで死人が出た時に私が悪いのかもと思ってしまうところがあって、それも病んだことの原因かもしれない

まだ最新の絶に挑めるほどの腕はないので、7.0が来たら竜詩かオメガやりたいなと思ってたりします。

そして参考にさせていただいた下記の記事に大感謝です。
ありがとうございました。
【ヤークト無視】絶アレキサンダー レンジ2編成 備忘録 ver6.5【賢者】



日々の記録

【DAY1】今日のワイプ数 65

このPTでヤークト無視ができるのか否かの確認する回でした。
結果、クリダイによってはできる!というのがわかったため、ヤークト無視で続けていくことに。
軽減が足りなくて死、ヤークトが暴発して死、0.1%足りなくて死、なんかしらんが死!!そんな感じ。
たまにうまくいってサイコロフェーズに入ってもだれか死んでワァー!

軽減が大事だ!大事だ!しっかり軽減表を見とけよ!覚えておけよ!開幕の回し確定してるからな!!!
とリーダーであるMTに念押しされていたにもかからわず、ノリでいけるっしょ??と思っていた私は泣きながら帰ってきたのでした。
ケーラコレは軽減表通りにやってるから…許された。

今日の練習時間 120分
累計練習時間 120分
進捗:サイコロを数回見た

【DAY2】今日のワイプ数 55

始まるまでにひたすらサイコロイメトレ。
2体フェーズはギミック的には簡単(ヒーラー優遇されているため)そうなので、流し見程度で。ダメージが心配。

今日もヤークトが無視出来たり無視できなかったり…
0.1%なのでねクリダイのあれなのか、それとも私がヤークト引っ張るときにタゲ切り替えの1発なのか…
というわけで、ヤークトに触らずみんなで端っこに寄る作戦へ切り替えたところ割とまぁまぁ安定してサイコロに入れるようになりましたがめちゃめちゃ死んだ。

2回?3回?くらい2体フェーズ入れたけど、
なんかでかくて周りが見えないしテンポ早くて…
これほんとにできるんですかね…不安。

今日の練習時間 120分
累計練習時間 240分
進捗:2体フェーズの入り口まで

【DAY3】今日のワイプ数 27

私の都合で22時開始にしていただきました。
動画を見るとこんなんできるわーって気持ちになるけど、やってみると全然できなくて自分の無能さに絶望。

ちょいちょい死んでたけど、割と2体フェーズに入って先まで行けた感じでした。
ヒラ二人はヒールに必死すぎて何もできてないし、うっかりしてるとSTが死にかける。カルディアは無力かもしれない。だって殴れないんだもん。
二日間空いた割にはヤークト無視はほぼできてたし、ちょっとずつ進んでいます。
いいぞ、いいぞー。

今日の練習時間 90分
累計練習時間 330分
進捗:ナイサイ3回目くらいまで

【DAY4】今日のワイプ数 33

定休日挟んでの4日目。
しっかり予習はしたので動きはバッチリと思っていたがヒールが鬼でした。
MT見てるとST死ぬし、ST見てるとMT死ぬ。
焦ってヒールで色んなもの吐き出しているので、プライムフェーズに入ったらなんも残らなさそう。
しっかりヒールワークを組むのよ…がんばれ私。

ナイサイ受け渡しはうまくいくけど、誘導がうまくいかなくてワイプが続きました。
DPSさんたちが優秀すぎる。

今日の練習時間 120分
累計練習時間 450分
進捗:プロペラウィンドまで

【DAY5】今日のワイプ数 29

夜中にディスコードで交通整理についての白熱した論議が行われておりましたが、ヒーラーの私は遠くで見守るしかできねぇ。

今日もサイコロでめちゃくちゃ死にました。1が苦手。とても苦手。
論議のおかげか2体フェーズも越えれちゃって、急にプライムに。
接近強制やなんやらは余裕なんですが、ジャスティスとチェイサーの区別がつかない。
チェイサーってジャスティスみたいな顔してるじゃん??
時空潜行もやってみたら余裕でしたが…ジャスティスとチェイサー間違えて走り寄ってしまいました。もうちょっとチェイサーっぽい顔してくれ。

今日の練習時間 120分
累計練習時間 570分
進捗:断絶入り口まで

【DAY6】今日のワイプ数 24

なんか急にサイコロできるようになった6日目
2体フェーズでもヒールが固まってきて殴れるようになってきました
ただ目を離すとタンクが落ちかける。
それさえ気を付ければ2体フェーズは余裕です。
断絶は…たぶんできねぇ

今日の練習時間 120分
累計練習時間 690分
進捗:ヒラLBつかって断絶まで

【DAY7】今日のワイプ数 22

断絶の待機場所と赤マーカーが近い時の動画を見ていない事がばれました
しらないよ。懺悔の中で待つなんて…
あとちょっと調整しようとしたらみんなにチェイサー飛んでいった。
3キルです。
慣れてきて2体フェーズでもぼちぼち殴れるようになってきました。

今日の練習時間 120分
累計練習時間 810分
進捗:断絶のサイコロ③くらいまで

【DAY8】今日のワイプ数 24

今日は謝る回数が少なかった。
断絶もうまくできた。成長。
2体フェーズでタンク二人が同時に「死んじゃう・・・」と訴えてきた。
中々相方のヒーラーとうまくいかないね。
自分が元白魔でベニゾン魔だから色々気になっちゃうんです。

今日の練習時間 120分
累計練習時間 930分
進捗:断絶の後の頭割りまで(死人有)

【DAY9】今日のワイプ数 27

2日ぶりだからヤークトが全然無視できなかった日。
同じ回しをしているのにうまくいかなくてつれぇ。
今日は丁寧なヒールを心掛けた。そうすると火力が落ちる。
バランス難しいね。
パレキは見れたけど、止まるタイミングを理解してなくて即死した

今日の練習時間 120分
累計練習時間 1050分(17.5時間)
進捗:パレキだー!

【DAY10】今日のワイプ数 18

パレキ予習したおかげでちょっと先まで見れました
2体フェーズも慣れてきてそこそこ殴れてる気がする。

今日の練習時間 120分
累計練習時間 1170分(19.5時間)
進捗:未来観測βまで(死人あり)

【DAY11】今日のワイプ数 13

一歩進んで3歩下がる。
断絶が一生うまくいかない日。つれぇ
めちゃクソデカ地震が発生。固定を終わってからでよかった

今日の練習時間 120分
累計練習時間 1290分(21.5時間)
進捗:断絶へ巻き戻る

【DAY12】今日のワイプ数 19

断絶がうまくいかない。
一応未来観測βまでは見れたけど…
回線が安定せずしんどかった。

今日の練習時間 120分
累計練習時間 1410分(23.5時間)
進捗:未来観測βへ片足突っ込んだけど…

【DAY13】今日のワイプ数 13

最高にやらかしたのでもう引退です
私のせいでクリアできない。固定脱退したい。
急に断絶ができなくなった。

今日の練習時間 120分
累計練習時間 1530分(25.5時間)
進捗:未来観測βを1回だけ。あとはずっと断絶

【DAY14】今日のワイプ数 18

エオルゼア一綺麗と噂の時間切れを見ました。
大審判で横たわってたけどね!!

今日の練習時間 120分
累計練習時間 1650分(27.5時間)
進捗:時間切れ1回

【DAY15】今日のワイプ数 13

私が断絶うまくいけばクリアできるらしい
2がつくことを祈るしかない

今日の練習時間 120分
累計練習時間 1770分(29.5時間)
進捗:時間切れ2回

【DAY16】今日のワイプ数 11

クリア見えてるのに私が断絶できなさすぎて、
ずっと断絶してた。メンタルやられました。
もう無理!ってなって途中で終わりました。
脱退の相談です。明日は休みます。

今日の練習時間 90分
累計練習時間 1860分(31時間)
進捗:断絶戦犯クソゲー

【DAY16.5】おやすみデイ

メンタルが死んで固定休んだ日。
野良のヒラでみんながクリアしてた。
病む…と思ったけど、
クリアしたんだから私の断絶に付き合ってくれよ!っていう気持ちになりました。

今日の練習時間 0分
累計練習時間 1860分(31時間)

【DAY17】今日のワイプ数 3(周回で+5の合計8)

病んだ日々はなんだったのかと言うくらいスンってクリアして周回できた。
相方ヒラちゃんが断絶で死んでたが、普通にクリアできた。
BHが死んでたらクリアできないのに…ってぐぬぬってなった。

今日の練習時間 50分
累計練習時間 1910分(31.8時間)
進捗:クリア+周回2