見出し画像

テニフェス感想文(短縮版)

注意:この記事は帰りの新幹線内で完成される目標のためにかなり短縮させていただいております。推したちと触れたいところだけについて書いております。すみません。ちゃんとした感想文も書きたいです。


・最初に

どうも、1年ほど前に原作の決勝戦出場トーナメントを読んで出戻ったオタクです。
結果、高校生に転がり落ちてました。好きなキャラは毛利寿三郎、越知月光、種ヶ島修二、大曲竜次です。よろしくお願いします。

テニフェス1日目と2日目夜公演の2公演を生で観に行きました。
二言にまず集約させていただきます。

最高に楽しかったです!!!ありがとうございました!

はい。
最初に言いたいことは言い終わったので、残りはオタクの語彙のない感想を短縮版でお送りさせていただきます。


・生リョーマによる前説(1日目夜)

既にテンションが高いので驚きつつも、みんなでお返事してたら、涙もろいでお馴染みの純ちゃん(皆川純子さん)が早くも泣いてしまう。


・柳生比呂士「LASER BEAM」(1日目夜)

オープニング前の曲(1日目夜)。
えーすけさんがアーティスターズとして呼ばれたのはこの曲が原因だろうくらいにはみんな待ち望んでいた、立海校歌とも言われる名曲。
そこまで人気のこの曲は、今回解禁されたコールがある曲。
それはもう全力を出す。

ヴァイオレット!!
オーロラ!!
レーザービームレーザービーム!!!

最後に、柳生さんの相方の仁王さんに見立てた胸飾りにキスをして終わるというサービス付き。幻覚だと思ったが、配信で観た2日目昼公演でも観られたので幻覚ではないらしい。


・青学オールスターズ「Tricolore」(2日目夜)

1日目夜も2日目昼もずっと日本代表のリョーマと不二先輩、ドイツ代表ジャージの手塚さんに寂しさを感じてたら、前説の流れからの Tricolore。
千秋楽はオープニング前から涙腺を壊すつもりなのか?
青学ジャージの青学レギュラー陣に込み上げるものがありつつも「青学ファイオー!」するの楽しかったです。


・オープニング

テニフェスの恒例として、キャラクターが紹介されたらその名前を呼ぶというものがある。
過去のテニフェスや今回の配信でも、呼び方が統一されてるキャラは聞き取りやすいと思う。
その回にいないキャラでも呼ぶ、テニプリファンの慣れ感は凄かった。20年ジャンルは違う。
ここでも全力を出してたので早くものどが枯れたが、そんなことを気にしてもしょうがないので放っておこう。
種ヶ島!!
ツキさん!!
寿三郎!!
あーこれが待ちに待ったテニフェスか。


・種ヶ島修二「閃き CHAY BOY☆」

2曲目。
ちょっと待ってくれ。推しが早い。心の準備ができてないんだ。
1日目に関しては動揺してて記憶がないです。2日目昼からちゃんと観られました。
上山竜治さん凄かったです。口から音源かな?さすが本業はミュージカル俳優の方。あとかっこいい。顔もスタイルも良ければ、ステージングもかっこいい。この方がかっこよくて負けない種ヶ島修二で本当によかった。
種ヶ島修二がさらに好きになりました。

今回出戻った時にテニミュにもちょっと手を出しまして。観てしまったんですよね、新テニミュ2の種ヶ島修二。それより前から好きだったんですが、本格的に転がり落ちたのはあの種ヶ島修二を観てからです。秋沢さんの種ヶ島修二にヨレヨレにされました。はい。
そして今回また上山さんの種ヶ島修二に目も眩みました。

種ヶ島修二って、好きになるほど悔しくなるんですよね。昔から好きなタイプのど真ん中のキャラなので。「髪が白か黒で強いキャラ(性別問わず)」が好きなキャラのタイプです。なんで前テニプリハマった時に種ヶ島修二見てなかったんですかね。あの時には好きなキャラのタイプを自覚してたはずなのですが。
上山さん、今回たまにグッズのスーツ姿の時の種ヶ島さんのポーズをしてて嬉しかったです。ギャルみ強くてかわいい。ジャージもあの特徴的な着方でしたし。
種ヶ島修二。好き。
いつか相棒(ライバル)と歌ってほしいです。


・幕間
種ヶ島修二と上山竜治さんについて書いてたら、食べてたシュウマイのお箸が一本消えました。どこに行ったんですかね。爪楊枝で食べます。


・網球男子「ENJOY」(1日目夜)

来るとは思ってなかった、ENJOY。
嬉しいー!めちゃくちゃ好き。
謙也さん以外全員いる。『謙也さんと財前が揃って「Winng Shot」を歌ってほしい』と数年前に七夕の短冊に書いたんですけど、まだ叶う日まで遠いのでしょうか。
手塚さんだけがドイツジャージなのでちょっと寂しくなった。


・イケメン侍「Dear Prince〜テニスの王子様たちへ〜」(2日目夜)

トークコーナーの流れからのディアプリ。
だから最後まで行ってないのに泣かせようとしてくる千秋楽は何なの?情緒をぶっ壊したいの?ずっと壊れてるから、もう壊れようがないですよ。


・幸村精市「OVERCOME」

すごくかっこいい曲で好きです。
ずっと「さちんだー幸村さんだー」という気持ちでいっぱいでした。
「覚悟しなよ」とか正統派イケメン。
さちんを幸村さん役にした方はなんか賞とかもらってほしいです。


・越知月光&毛利寿三郎「勝利への花道」(1日目夜)

ここで発表されたばかりのサマバレとか来たら、絶命する可能性があったので助かりました。喉と利き腕と腰はやったので、ギリギリです。
生で今、あの原作の展開を知ってから聞く「勝利への花道」。そのまま勝利への花道を突き進んでほしいです。

音源とか前のテニフェスの時よりツキさんの歌声可愛くなかったですか?
私がツキさんをかわいいと思ってるからそう聞こえたのでしょうか。
それとも川上さんもツキさんを可愛く思ってらっしゃるのでしょうか。
どっちにしろツキさんは可愛いです。

じゅさに関してはもう言わずもがな可愛いです。
毛利寿三郎は先輩たちに向ける元気で可愛い後輩の面と後輩たちに向ける柔らかなかっこいい先輩の面が両立している、素晴らしいキャラです。かっこかわいいよー、じゅさー。
原作のじゅさもどんどんかわいくなってます。「長身の〜」のコマのじゅさはかっこかわいいの極地。
その可愛さを牽引してるひとつは、間違いなく声をやっておられる野島健児さんでしょう。ネイティブ関西人の私が聞いても違和感のない関西の発音の上に、あの可愛さを乗せておられる。お見事です。でも私は播州弁でもなければ周囲に播州弁の人がいるわけでもないので、厳密には分からないのですが。関西弁について川上さんに聞いてるのも可愛いポイントです。
それに本当に歌上手いですよね、のじけんさん。この前観たサイコでパスな映画でも可愛かったです。

2日目昼の開演前に聞けたらしい、サマバレを早く聴きたいです。
原作も楽しみ。


・幕間
シュウマイは美味しかったけど、ちょっと辛かったです。


・君島育斗「キミとParty Night」

はい来ました。今回のMVP。テニフェスのコール曲界の超新星。
現在iTunesアニメジャンルランキング1位。総合ランキング3位。
私も1日目終わった後に買いました。今も聴き込んでます。ずっと楽しい。どうにかなる。
コールも全力でやらせていただきましたとも。超楽しかった。
イントロが流れた時も終わった後も歓声も凄かった。キミ様のライブがそこにありました。

1日目はコールについて行くのに必死で記憶ないんですが、2日目でちゃんとバックダンサーも見られました。ここでも上山さんがかっこよかったです。飛び跳ねてる姿も様になってるとか何なんですかね。
2日目夜公演で入江さん役の相葉さんを肩に乗せようとして中腰で回ってたのを見ながら「舞子坂!?」となりました。

樫澤さんと星乃さんのLOVE君島を観た時に「キミ様本人だ…」となりましたが、細貝さんのキミパを観た時も「キミ様本人だ…」となりました。
細貝さん、歌は上手くないと仰ってましたが、あんなに動き回りながらキミパを歌えてる時点で上手いと思うんですよね。

毎回テニフェスに細貝さん来てほしい。キミパは、ラブフェスとレーザービームに並ぶ、テニフェスの恒例曲になってほしい。
テニソニで細貝さんと樫澤さんと星乃さんの3人のキミ様でキミパとLOVE君島(コートのポップスター)をやってほしい。


・幕間
シンカンセンスゴイカタイアイスにチャレンジします。とりあえずツキさん&毛利さん、大曲さん&種ヶ島さんのアクスタといっしょにアイスを撮りました。食べられるといいですね。


・柳生比呂士「LASER BEAM」(2日目)

1日目夜公演以外ではここでの披露。
キミパからのレーザービームはどうにかなる。キミパから次に行けるのはレーザービームしかないかもしれないけど。

2日目夜の千秋楽にはキミパに負けないために立海メンバーを召喚。ジャッカルさんも召喚(卵?に顔を描いてた)。

こっちも今回最後のレーザービームに気合が入る。

ヴァイオレット!!
オーロラ!!
レーザービームレーザービーム!!!

もっとレーザービームやらせてください!!!


・幕間
スゴイカタイアイスチャレンジ成功しました。スゴイカタイアイス、美味しいですね。


・無敵プリンス「Virgin Breath」

アンコール1曲目。
まさかむてプリが聴けるとは…感謝。これはとわメロも希望がある?となったところで、2日目にはとわメロもあって、素晴らしかったです。


・テニプリオールスターズ「Love Festival」

アンコール2曲目。
みんな大好きラブフェス。
最後の曲なので、コールも何もかも全力。
全てを捧げよ。
終わる寂しさもあるけど、大好きなので聴けて嬉しい気持ちが勝つ。そんな曲です。
「エクスタシー」の部分を今回唯一のby断ち切り隊メンバーの不二先輩が歌ってたり、種ヶ島さんと赤也が一緒に歌ってて「ドイツ戦D1!」とテンション上がってたらドイツ戦のTV放送が発表されたり、みんなそれぞれパートがあって映像も各キャラに合わせてて良かったり、各校以外にも日本代表にも海外代表にもコールが用意されてて嬉しかったです。
やっぱりテニフェスにはラブフェスとレーザービームですよ。ここに入るんだ、キミパ。



・最後に

他にも色々あったんですが、今回の目標の「新幹線内で完成される」ことをとりあえず優先させるために今回はここまでにさせていただきます。

見出しの画像は特に何も考えずに行きを飛行機にしてしまったせいで、苦手な飛行機に乗らせられた種ヶ島修二さんと付き添いの相棒の大曲竜次さんです。

ずっとちゃいボとキミパとレーザービームをメインにテニフェスのセトリを聴きながら、これを書きました。楽しい気持ちで書けました。
テニプリっていいな。
変なチャレンジをしながらのオタクの戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。


・追記 (2023.6.5 17:05頃追記)

今日から始まった事後通販にもある今回のテニフェスのパンフレットは、特に声優さん含めて好きな方は是非読んでほしいです。しっかりとした作りですし、皆さんすごくかっこいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?