見出し画像

疲れ目、かすみ目に〜

毛細血管が張り巡らされている目は、顔の中で1番エネルギーが消費される部位です。

目は、大きさの割に血液が集中している器官なのです!

血液は、血液の貯蔵庫とも言われる肝臓で解毒されています。老化、疲労、病気等で肝機能が低下すると目に悪影響が及んで、目の疲れ、かすみ、くすみ、視力低下を引き起こします、、。

こうした症状を改善する為に、食べ過ぎを改めたり、水分や血液中の老廃物や有害物質を排出したらして、肝臓の働きを良くする事が大切です。

また、腹巻などで肝臓を温めて、血流を良くする事もオススメです!

おすすめの野菜勇者達

人参、かぼちゃ、ブルーベリー、ニンニク、もやし、ほうれん草、パセリ、etc

ビタミンA・B1・B2・Cが目に良い。ブルーベリーなどが持つアントシアニンも改善に役立ちます!

今日は、モヤシのサラダを作ってみましょう!

サッと茹でたら、塩、胡椒、ごま油、お好みで酢やコチュジャンで味を整えて出来上がり

モヤシは、豆類や穀類などの種子を発芽させたものの総称です。

植物性タンパク質やビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分、食物繊維などが豊富です!

一年中安価に手に入るのも嬉しいですね水溶性のビタミンなので、洗ったり、茹でたりは短時間で!

また購入時は、ひげ根が白いモノを選びましょう(^.^)!

では、今日も野菜ライフを〜

宜ければサポート頂けましたら幸いです! サポートは、武術の価値を高める活動に使わさせて頂きます!!