DAY-24 雨が恋しい。略して雨乞い?

10/24(火) DAY-24

どうも!フトン巻きのジローうるま江洲店・那覇仲井真店のオーナーFBです。

雨、降りませんね。

コインランドリー経営は、天候や気候に左右されることが多く、湿度が高く洗濯物が乾きにくい時にはたくさん稼働して、

晴れの日には売上が下がる。

FC的には、晴れの日はフトン洗い日和だ!というアプローチらしい。

確かに、雨の日には洗濯物が乾かないから乾燥機を回して、

晴れの日にはフトンを干す光景ってイメージしやすいですよね。

今月は、事業を引き継いだ初月。

正直苦しんでます。

初月はどうしても経費支出や設備投資でCFがマイナスになりがちです。

特にリスクヘッジするための自己資金投下は、手元現預金の大きな減少要因となるため、CFはマイナスに振れます。

もちろん、財務CF(借入金等)はプラス。

投資CFはマイナス。※大きな買い物してるからね。

そして、営業CF。

ここがせめてプラスになることが望ましいのだけれど、

今月は好天が続いてかなり厳しいってのよ。

年末には相当な需要が見込まれるから、年末に向けて稼働率は上がっていくとは思うのだけれど、

それでもやはり不安にはなります。

元々事業を譲り受ける時には、2店舗でアベレージ300万くらいはいけそうだという実績があったのですが、

初月はそれを大幅に下回る着地になりそう。

売上も去ることながら、

利益も危うい。

なぜなら、

クルーの賃金アップ。
#最低賃金改定

物価高騰。
#ほぼ全てのモノの値段が上がってる

今日支払いした電気代も、10日分くらいだったけどかなり高額で正直ビビった。

これやっていけるのかな。

ちゃんと利益でるかいな。

不安が尽きない。

とりあえず、初月締めてみてから、考えることにします。

まだまだ全部引継ぎが終わったわけではないから、

肌感としては、完全引継ぎまであと3ヵ月くらいかかるかな~。
#そんなにかかんないかな
#どうだろう

税理士にも相談して、月次で締めてもらうように頼み込もう。

見える化は、改善の第一歩。

できることは頑張るから、

とりあえず、雨降ってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?