DAY-46 機械のエラーが立て続けに出た話。

11/16(水) DAY-46

どうも!フトン巻きのジローうるま江洲店・那覇仲井真店のオーナーFBです。

今日は朝一で久米島に出張。
本島にいない間はすぐに対応ができないので心配はあるけれど、将来的には自分が稼働しなくても、リモートでもできることが望ましいと考えています。
そのためにも自分が遠方にいる際の訓練となると思いながら空港へ。

昼前。

エラーメッセージのメール。

動悸。

内容を確認。電源が落ちているとのこと。
すぐさま、この日のクルーに電話。

「ちょっと●号機の洗濯機みてもらえますか?」

「了解です。あ~また電源落ちてますね。過去にもありましたこの症状前もあったんですよね。その時は基盤を交換してもらってましたよ。ブレーカー落としてまた入れたら直りました。様子見てみます。」

精密機械ゆえに故障も多い。
仕方ないとは思うけど、これがクルーがいない時間帯だったり、夜中だったら、お客様にご迷惑かかる。これは避けたい。それに機会損失による売上減少にもつながる。

うーん、少し対策を考えねば。

夕方。電話あり。

「プリカが使えない!どうにかしてほしい。」

「どんな状況ですか?」

「2枚買ったプリカのうち、1枚が使えない。現金で返金してほしい。」

「申し訳ありませんが返金対応は致しかねますので、プリカ交換でご対応をさせて頂きます。クルーが毎日午前中は居ります。」

あとからクルーに確認したら、過去にもプリカのエラーは発生したことがあるとのこと。

プリカ機械の中も定期的に清掃しないとだめだな~と勉強になりました。

事業してれば、エラーは起こる。それをタイムリーにチームで共有できたのは良かった。
#ラインって便利

今までの不動産賃貸業と異なり、やはり格段に経営感は高まる。
従業員がいることも大きな違いです。

でも得られるものも大きい。

普段の本業で赤字の会社もよく見るけれど、ただでさえ大変な経営をして赤字となるといくらやりがいがあっても事業のモチベーション維持って難しいだろうなと思いました。

ある社長が経営セミナーをする中でよくメンタル面やマインドセットについて語ります。

その意味が、今ではよく分かります。

経営って生き物みたい。いろいろ経験しながら成長するんだろうな。

今日でひと月の下期へ。頑張ろうっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?