複業?

この度、勤めた会社を4月いっぱいで退職し、「好きなことを仕事にする」みたいな生き方を選びました。

具体的には持ってる資格を活かして個人事業主やりながら、単発で色んな仕事を特にこだわりなくやっていくつもりです。

人からは「大きな決断をしたね」とか「勇気あるね」とか言われます。サラリーマンやりながら週末起業とかでもいいのでは?とも言われました。

まぁそれもありなんですが、「好きなことで生きていく」ということのハードルが、思ったよりも低く感じましたので。

生き方として「会社勤め」を選ばない(それだけに縛られない)というのが、特に20〜30代のなかで、思いきった決断ではなく現実的な選択肢として広がっていくような気がしてます。

「副業」じゃなくて「複業」で生きていく。ひとつの勤め先からの給与収入に依存しない。少しづつ、そんな価値観に染まっているわたしです。