見出し画像

ClusterGAMEJAM 2020 in WINTER のレギュレーションに関するお詫びと対応についてのお知らせ

いつも cluster をご利用いただきありがとうございます、プロダクトマネージャーのとみねです。
12/18 - 12/20 に開催された「ClusterGAMEJAM2020 in WINTER」にご参加いただいたみなさん、2日間大変お疲れ様でした。
今回、参加者の皆さんから本企画のレギュレーションについて頂いておりますご指摘について、運営チームでも改めて検討し対応策を取ることといたしましたのでお知らせいたします。

本記事のまとめ
レギュレーションの「ワールド投稿」に関する記載に不備があった点のご説明
本件の経緯についてのお詫び
制限時間内にワールドアップロードが完了しているものの、フォームに気付かず投稿フォームを送信いただけなかったチームのワールドについて、審査対象に含める旨のお知らせ

レギュレーションにおける「ワールド投稿」に関する記載の不備について

本企画では、参加者の皆さんに制作いただいた「ワールド」を制限時間内(12/20 19:59:59 まで)に「投稿」いただく、というのが大まかな参加のルールとなっています。この「ワールドを投稿する」というルールについてはClusterGAMEJAM公式ページの下記のセクションに記載しておりました。

画像1

上記画像の「ワールド投稿締め切り」という箇所にて、「ワールド投稿はこちら」というボタンをクリックすると、「【Cluster GAMEJAM】ワールド投稿フォーム」が表示されます。こちらの Google フォームから時間内に投稿いただくことで、ClusterGAMEJAM への作品投稿を受け付けたこととなり、審査対象となる、という運用でした。

一方で、応募に関する詳細を記載した「応募概要」ページに記載の「レギュレーション」の欄では、下記の通りご説明しておりました。

画像2

1. ゲームワールドを『cluster』 上に投稿すること。」とありますように、レギュレーション内では「clusterへの投稿」のみを記載しており、先述の「【Cluster GAMEJAM】ワールド投稿フォーム」からの投稿については触れておりませんでした。

この記述によって、応募概要を見て参加のルールなどを把握されていたチームの方で「【Cluster GAMEJAM】ワールド投稿フォーム」に気づけず、制限時間内のclusterへのワールド投稿(アップロード)が完了しているにもかかわらず、作品の投稿が完了せず審査対象とならない、という事態が発生しておりました。
本件につきまして、ご案内が行き届いておらず大変申し訳ございませんでした。

上記の事態についてのお詫びと対応

当初、上記の点に気づいた参加者の方から本件についてご指摘いただいていたものの「一定のルールのもと応募を達成している方もおられる中で運用を変更するのはどうか」という判断で、個別のお問い合わせに対しては対応できない旨をお伝えしておりました。
結果としてClusterGAMEJAMの達成感を一気に理不尽な体験に変えてしまうこととなってしまい、該当される参加者の皆さんは大変辛い思いをさせてしまったのではないかと思います。この点につきまして、迅速な判断ができず大変申し訳ありませんでした。

これらの状況を鑑み、本件について改めて社内で議論し、以下の通りの対応をさせていただきます。

上記の状況に該当するチームのワールドについて、審査対象に含めます

本件については運営側の不備が原因であると認め、対応方針を改めます。制限時間内にワールドアップロードが完了しているものの、フォームに気付かず投稿フォームを送信いただけなかったチームのワールドに関しては、審査対象に含めます

現時点でご連絡いただいていたり、運営チームで把握しております以下のチームの皆様に関しましては、別途ご連絡を差し上げており、審査対象となる旨ご説明中です。

関西狐保安協会
銀鮭
となりの喫茶店
生ハムゲーミング
PGAME

その他にご自身が該当すると思われるチームの方は、「2020/12/23(水)18:00」までに【Cluster GAMEJAM】ワールド投稿フォームより必要事項を記載のうえご送信ください。
※何らかの事情で更新時間が制限時間内ではない状態だが、上記の状況に該当するという方は、フォームに追加項目を設けておりますので事情を記してご連絡ください。

また、本件に関するご案内を参加者の皆様全員にメールでお送りしております。審査の都合もあり上記の通り受付期間を設けておりますので、皆様の周囲で上記該当される方がいらっしゃいましたら、情報の拡散にご協力いただけますと幸いです。

再発防止に努め、次回開催に活かして参ります

clusterでは、バーチャル空間をつくって楽しむという、まだまだ世の中では当たり前でない楽しみを拡げていくために、その体験が大きく盛り上がるようなイベントを企画しています。参加者の皆さんが安心して盛り上がることができ、今回のように皆さんをがっかりさせてしまうようなことが二度と起こらないよう、再発防止に努めてまいります。

また、今回ご報告の事例以外でも、「こんなことがあって楽しめなかった」「こうなればもっと楽しみやすい」など、ワールド制作体験を盛り上げるために私たちにできることがあれば、下記のような場所でいつでも開発チームに要望やご意見をいただけるよう窓口を開いております。是非お聞かせいただければ幸いです。

Cluster Creator Community (Discordサーバー)
https://clustervr.gitbook.io/creatorkit/support/creator-community

cluster お問い合わせフォーム
https://clusterhelp.zendesk.com/hc/ja/requests/new