見出し画像

clusterバーチャル採用説明会 【イベントレポート】

こんにちは、PMのとみねです。
6/17(水)に「clusterバーチャル採用説明会」が開催されました。イベントでは cluster 社員が登壇し、社内カルチャーや具体的な仕事内容の紹介、特別顧問に就任した元ソニー・コンピュータエンタテインメントCTO 岡本伸一氏とCEO加藤のパネルディスカッションを行いました。

画像1

普段あまり表に出ることのない開発チームのメンバーによる cluster 開発のエピソードや、岡本氏と加藤によるバーチャルxゲームの可能性など、clusterに興味を持った方にはぜひ聞いていただきたい内容が盛りだくさんでした。イベントレポートでは各セクションの資料をYouTubeアーカイブのタイムラインへのリンクと合わせてポイントしていくので、見逃したかたもこちらでじっくり聞いてみてください!

代表挨拶 - CEO加藤

まずはCEOの加藤による代表挨拶です。clusterのMission「人類の創造力を加速する」ために、どうすれば人類の創造力が無限に解き放たれるのか、そしてそのために必要なのは人だ!というアツい話でした。 cluster社、こういう壮大なMissionをまじめに語れる環境がアツいと個人的には思っています。

いい言葉ですね。ぜひ実際の加藤の言葉で聞いてみてください。
YouTubeアーカイブ

プラットフォーム事業部の紹介

コメント 2020-06-20 104039

ここからは、プラットフォーム事業部の3人によるcluster開発チームの紹介です。

プラットフォーム事業部とcluster社 - PdM htomine

私とみねはPdM(プロダクトマネージャー)として開発チーム外との調整ごとも多いので、cluster社内で開発チームがどのようにサービス提供に関わっているのか、組織図を見ながら紹介させていただきました。
clusterの開発チームは、プラットフォームそのものの開発だけでなく、その上で提供するコンテンツの企画制作チームとも密に協力をとる必要があります。自分たちの作ったプロダクトの上でハイクオリティなエンタメが提供されるのは結構感動的な体験です。

YouTubeアーカイブ

技術的なチャレンジ、過去の開発の経緯 - CTO johnson65t

CTOのjohnson65tからは、今年3月のモバイル版リリースまで、cluster社がどんなことにチャレンジしてきたのか、技術的に面白そうな領域の話を中心にご紹介しました。cluster社、実は2015年設立と意外と長くやっているのですが、技術的にも結構ユニークな要素を持っています。

・自前の大規模マルチプレイヤーシステム
・VR Live 制作チームとの協働体制
・アーカイブ機能

発表ではこのあたりのお話を紹介してますので、ぜひ詳細を聞いてみてください。
YouTubeアーカイブ

clusterの今と未来 - Tech Lead xyx

Tech Leadのxyxからは、まず採用される側が気になるであろう「cluster入社時」についての話をご紹介。clusterには「2日間の体験入社」という特徴的な採用フローがあるのですが、実際にどんな体験だったかを語ってくれています。
そして、「新生cluster」ことモバイル版開発プロジェクトの進行時のチーム体制の話や、今の開発チームやclusterプロダクトが抱える課題、そして今後ユーザーが増えていく中でどんな課題に直面するのかを話してくれています。「今 cluster の開発に参加する魅力は」といった気になるトークもありますので、こちらもぜひ聞いてみてください。
YouTubeアーカイブ

発表中に紹介した、昨年の開発チームとユーザーの皆さんによるアドベントカレンダーはこちら!

特別顧問 岡本伸一氏とCEO加藤のパネルディスカッション

コメント 2020-06-20 113808

最後に、先日特別顧問への就任が発表された、元ソニー・コンピュータエンタテインメントCTO 岡本伸一氏と、CEO加藤のパネルディスカッションがありました。こちらも、「ゲームのSNS化をどう見るか」「日本のスタートアップが海外でメジャーになるにはどうすればよいか」など、気になるテーマが盛りだくさんでした。
YouTubeアーカイブ

さらに!「代表加藤が質問に全部答えます」を配信

盛りだくさんで終わった当日ですが、会場でいただいた質問に全てお答えしきれなかったということで、急遽翌日夜にCEO加藤による「代表加藤が質問に全部答えます」というYouTube Live配信も行いました。こちらもアーカイブが残っていますので、さらに詳しく cluster について知りたいかたは是非聞いてみてください。かなり攻めた回答も飛び出していたようなので、ちょっとドキドキしますね…!

一緒に「加速」させるメンバーを募集しています!

というわけで、バーチャル採用説明会イベントレポートいかがでしたでしょうか。この勢いの中でプロダクトをガンガン「加速」させられる方募集しています。本当に面白いフェーズにあると思いますので、ぜひ一緒に船に乗りましょう!

△求人一覧はこちらから!

YouTubeのイベントアーカイブはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今週の人気ワールドは「またここで| ガルペノ」!
8
バーチャルSNS 「cluster(クラスター)」 の情報を発信する公式noteです。https://cluster.mu/