法人利用・営利利用のガイドライン
見出し画像

法人利用・営利利用のガイドライン

まとめ

1. cluster上での法人によるイベントの開催やワールドの公開を行う際は必ず法人向け窓口よりご相談ください。
2. 個人によるイベントでは営利・非営利にかかわらず個別のケースについての開催のご相談は承っておりません。利用規約をご確認いただき各自の判断の下で開催をお願いします。

法人利用についての方針

clusterでは「バーチャル経済圏のインフラをつくる」ことを目指し、すべての人がcluster上で自由な経済活動を行えるようサービス開発を進めていますが、現在は法人による利用については一律で事前にご相談いただく形を取っております。
また、cluster上で収益を得る方法として「Vアイテム」「有料チケット」「物販機能」「アバター販売機能」を提供していますが、これら以外の方法で直接・間接的に収益を得るイベント・ワールドについては原則として認めておりません。具体的には「独自にチケット販売を行い、限定公開イベントのURLを購入者にのみ共有するような企画」といったケースや、「法人間でのワールド制作の受託制作業務」などが該当します。
ご相談をいただくことなくイベントの開催やワールドの公開を行ったケースを発見した場合は内容により警告を行うことがあります。また、それを無視して強行開催するなど悪質なケースについてはイベントの開催中であっても削除対応を行う可能性もございます。

法人利用のお問い合わせ先

https://www.biz.cluster.mu/event-inquiry

個人での利用について

個人など法人以外が主体となって開催するイベントについては利用規約を確認した上で各自でご判断ください。(個別のケースでのご相談は承っておりません)

バーチャル経済圏のこれからの発展のため、ご理解いただけますと幸いです。ご協力のほどよろしくお願いします。

テンプレートワールド『乗り物』が新しく公開!
スマホ・PC・VR機器で入れるメタバースプラットフォーム「cluster(クラスター)」 の情報を発信する公式noteです。https://cluster.mu/