見出し画像

くらすたーちゃんプロジェクト終了のご報告

クラスター株式会社が運営する公式キャラクター"くらすたーちゃん"について、公式発表なく長らく活動が停止しており、皆様にはご心配をおかけして大変申し訳ございませんでした。

2018年の夏に開始したくらすたーちゃんプロジェクトですが、主担当者の退職に伴い、くらすたーちゃんの運営に関わるスタッフが確保できない状況が続いておりました。存続を図り続けるも状況は変わらず、2020年8月にはくらすたーちゃんの生誕祭を開催できたものの、その後残念ながら魂を担当してくださっている方との契約が終了することとなりました。

元々くらすたーちゃんはサービスの案内役を担う存在として誕生しました。ゆるくら会など多くのイベントで皆さまと触れあっていただく機会もあり、その集大成として2019年6月に単独音楽ライブを開催するなど、非常に多くの方に応援をいただき、皆さまから愛される存在として活躍しておりました。

そういった経緯もあり、声を通じてファンのみなさまと触れ合っていただける場を設けることができない状況でも、公式の案内役として存続する道について様々な可能性を検討しておりました。しかし、くらすたーちゃんという存在は魂あってのものであり、これが欠けた状態での存続は困難であると判断し、本日をもってくらすたーちゃんプロジェクトを終了することをご報告いたします。
結果として先送りのような状態となってしまい、皆様へのご報告が遅くなったことを深くお詫び申し上げます。

これまでくらすたーちゃんによってひとつひとつ積み上げられてきた皆さまとの繋がりを残すため、TwitterアカウントとYouTubeの動画、公式サイトは引き続きご覧いただけるよう残してまいります。

急なご報告となりましたことを、ひきこもり衆をはじめ多くのファンの皆様には深くお詫び申し上げます。

Twitter
https://twitter.com/cluster_chan
YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLzUCslKf3pqswCaPvvpHim9Q21YSD4HYe
公式サイト
https://clustervr.wixsite.com/cluster-chan