(※冒頭に追記あり)一部の環境でMac版が動作しない不具合・M1 Mac対応版のβリリースのお知らせ
こんにちは、PMの東峰です。
今回はMac版の不具合についての状況と対応策についてのお知らせと、M1チップ搭載Macへの対応状況についてお伝えします。
特定の型番・バージョンのMacにて発生する不具合について
掲題の通り、一部の端末・OSバージョンのMacにてMac版 cluster クライアントを利用した際、OSごとクラッシュし動作しない、という症状が報告されており、開発チームでも再現性があるものと確認をいたしました。この現象は下記の状況で発生します。
不具合の回避方法
この問題は、OSのバージョンを最新の macOS Big Sur (11.2 / 2021年2月15日時点) にアップグレードすることで解消します。
お手数おかけいたしますが、ご対応いただけますと幸いです。
M1チップ搭載Macの対応状況について:対応したmacOS app を配信
2020年末に発売されたApple M1チップ搭載のMacBook(MacBook Pro、MacBook Air) について、現在リリースしているMac版 cluster クライアントは動作せず、非対応となっております。
こちらについて、今後M1チップ搭載Mac向けには旧来のMac版クライアントをサポートするのではなく、iPhone アプリ版を macOS app として配信することとしました。こちらは iPhoneアプリ版の実装状況に準拠しているため、旧来のMac版と比較して一部機能(イベント主催者向け機能等)はご利用いただけない形となりますが、今後M1チップ搭載Mac向けには本アプリの開発を進めてまいります。
また、M1チップ搭載Macにおける macOS app 版の配信に際しまして、当面はβ版扱いとし、動作保証を行わない形とさせていただきます。今後開発が進んだ段階で、改めて正式なサポートを検討してまいります。
今後ともサービスの品質向上に向けスタッフ一同一層努力してまいりますので、今後とも「cluster」をよろしくお願いします。