見出し画像

“報告”対応レポート (2024/01)

“報告”対応レポート

2024年1月1日0時〜1月31日23時59分 (JST)

ペナルティの開示

  • ペナルティトータル 75件

    • アカウントの一時停止措置 59件

    • 非公開措置等のその他の措置 16件

1月の対応

1月のペナルティ対応件数は、上昇傾向にありました。

1月は複数件に及ぶなりすましやスタッフに対するハラスメント行為などがみられました。

clusterでは第13条 禁止行為にて、「他のユーザーその他の第三者になりすまして行うユーザーコンテンツの配信等」を禁止しております。

ロールプレイ等をもってペナルティの処置をするなどといった対応はしておりませんが、アバターや表示名、ワールド内での言動などで他の誰かであると思い込ませるような振る舞いは他の方の安心・安全をおびやかす行為として処置をしております。

スタッフに対するハラスメントですが、前提としてわれわれは、われわれ運営であったりプラットフォームの機能に対するご意見やご要望はたとえそれが批判的なものであってもいつも有り難く受け取っております。

一方で、ご対応できない旨を伝えても何度も何度も繰り返し同じ質問を詰問調でされるケースや、通報やXへの投稿などを示唆しながらの示威行為、個別のスタッフを示唆した中傷行為やハラスメント行為などはご意見やご要望と異なりハラスメント行為であると考えております。

皆様の安全と安心を守るスタッフ自身の安心と安全もしっかりと守ることで持続的な場の提供を続けていくために、スタッフに対するハラスメント行為に対してもclusterとして組織的に対応してまいります。

また、ご批判やご意見は、ご遠慮なくカスタマーサポート等へご寄せください。

どうぞよろしくお願いいたします。