見出し画像

“報告”対応レポート (2022/06)

clusterでは、メタバース空間が世界のあらゆる人がお互いに敬意を持つ持続可能な「場」として、すべての人々の創造力を加速する空間でありたいと願い、2022年2月にコミュニティガイドラインを発行いたしました。

このガイドラインにそってclusterでは普段からさまざまな運営活動をおこなっており、特に皆様からの「報告」に対して対応状況を皆様にも共有していくために、“報告”対応レポートを発行していくことといたしました。

“報告”対応レポート

2022年6月1日0時〜6月30日23時59分 (JST)

ペナルティの開示

  • アカウントの一時停止措置 56件

6月の対応

6月は、「パブリックワールドでのわいせつな行為」に関するもので、新しいパターンの内容のご報告がみられました。

clusterでは卑猥、わいせつな表現、行為は原則的に禁止(利用規約13条 禁止行為)しているため、これらのご報告に基づき調査を行いました。

ご報告において、具体的にどのような発言があったかということを記載してくださる方がいたり、実際の状況について動画をとってくださっている方がおり、調査を効率的に行うことができました。この場をお借りして感謝申し上げます、ありがとうございます。

ウェブサイトからの通報にはコメント欄を用意しております。状況の記述や動画の提供などをしていただける場合にはウェブサイトからの通報をご利用ください。

コミュニティにおける禁止事項には、行為や表現だけではなく、周りの人がどのように感じるかといったことによるものもたくさんあります。

ガイドラインに反すると感じる状況がありましたら、ご報告いただいたり、また、ブロックやミュートの機能をご利用したりといった対応をお取りください。