【不具合報告】ワールドクラフトの状態が巻き戻ってしまう事象について
いつもclusterをご利用いただきありがとうございます。
今回、ワールドクラフトの状態が巻き戻る不具合を確認いたしました。影響を受けた皆様にはご不便やご不安な思いをおかけし大変申し訳ございません。
状況の詳細及び、対処について以下の通りご報告いたしますのでご確認ください。
発生した事象
2024/07/24~25 にかけて、一部のユーザーの皆さまから「ワールドクラフトが以前の状態に戻ってしまっている」といったご報告を受けておりました。
これを受けて開発チームで調査をしたところ、実際に一部のクラフトにおいて 2024/07/24 以前の状態に巻き戻る事象が発生していることを確認したため、2024/07/25 13:30 ごろ、公式Xにてその旨ご案内いたしました。
また、合わせて「一時的にワールドクラフトを利用しないでほしい」旨もお伝えしました。
巻き戻り事象の解消
2024/07/25 14:30 ごろに、巻き戻りが発生する事象については問題の解消を確認いたしました。
ユーザーの皆さまには「ワールドクラフトの利用」を控えていただいておりましたが、本記事公開時点で問題なくご利用いただけます。
※問題の解消にはclusterアプリの再起動が必要なため、ご利用の方はお手数ですが一旦退室し、再起動の上ご確認ください。
巻き戻ってしまったクラフトへの対応について
巻き戻しが発生する事象については解消いたしましたが、以前の状態に戻った状態のクラフトの復旧について、以下のような状況となっております。
影響したと考えられる対象
7/24 12:00 (JST) ごろから 7/25 14:30 (JST) ごろの間に入室があったワールドクラフト
ホームクラフトについて
復旧作業を行うことが難しいため、お手数おかけし大変申し訳ありませんが、お手元で修復していただく必要があります。
その他のクラフトについて
復旧が可能と思われるクラフトのオーナーとメンバーの方向けに、個別にcluster内のメッセージ機能にてご連絡し、ご要望があった場合に対応することを検討しています。
対象となる方へのご連絡は 2024/07/26 (金) を予定しています。しばらくお待ちください。
対応する場合、当該のクラフトは 2024/07/24 12:30 (JST)頃の状態に戻る形となります。
その場合、対応までの間に行われた変更を含めて巻き戻りますのでご注意ください。
復旧作業には1週間程度かかる見込みです。
それよりも早く解消したい場合や、症状が軽微で手元での復旧作業が可能な場合は、ご自身で対応いただいても構いません。お手数おかけし大変申し訳ありませんが、ご検討ください。
それ以外にもご不明な点や問題がありましたら、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://help.cluster.mu/hc/ja/requests/new
改めまして、皆様にはご不便やご不安な思いをおかけし大変申し訳ございません。
引き続き対応を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。