見出し画像

ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMER 受賞作品まとめ

こんにちは!エアコンを一日中つけてるのとこまめに消すのとどっちが経済的なのか迷っている森です。

当記事では2020年7月31日(金)〜8月2日(日)に行われた「ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMER」で賞を獲得した10のゲームワールドを紹介します。

それぞれ記事内のワールド画像から実際のワールドに移動することができます。ぜひ遊んでみてください!


総合大賞

SOCIALEAGUE SOCCER
ワールド制作チーム:最強列伝

画像9

最大3vs3で戦うことができるサッカーゲームで、プレイヤーはハンマーでボールを叩いたり銃で撃って相手ゴールを目指す。
プレイヤーだけでなく観客席からも銃で応援するチームを助けることができ、ぜひ複数人で遊んで欲しいゲーム。


インディー大賞

MartialDistance
ワールド制作チーム:かしわ

画像10

二人のプレイヤーの距離が離れることによって弾が放たれる不思議な銃を使い謎を解いていく二人用ゲーム。「離れる」ことによってゴールへの道を切り開き、クリアを目指すというゲームの強いメッセージ性がある。
謎をとくほどにワクワク感が高まる。


Unity Japan賞

ソーシャルコミュニティー2Dゲームハウスー
ワールド制作チーム:ナラトリア

画像11

ジャンプさせる杖、ブロックの足場を作る杖と二種類の道具を使ってお姫様をゴールまで運ぶ2D横スクロールゲーム。2Dゲームをバーチャル空間にもってくる独創性の高さもさることながらドット絵の完成度も高い。
協力プレイや相手を妨害する複数人プレイも可能。


REALITY賞

ぽちぽちタイムトレイン
ワールド制作チーム:半魚人ヤキソバ(仮)

画像12

電車をモチーフにしたカオスで楽しいワールド。
制作過程でメンバーのコトネさんを中心にGAMEJAMの進捗報告をREALITYで配信していたのが受賞につながったとか…?


HTC NIPPON賞

チキチキダンジョン猛レース
ワールド制作チーム:つくバーチャル

画像13

チームに分かれて、相手の妨害をしながらゴールを目指すゲーム。相手との駆け引きや味方との連携が重要になってくる。
会場の雰囲気やギミックの豊富さも魅力。


マウスコンピューター賞

ウラシャカイの銃摂理
ワールド制作チーム:simatten

画像14

ゲームを進めてより強い銃を手に入れていくシューティングゲーム。標的以外にも相手に銃を当てることや、相手の手放した銃を奪って自分のものとすることもできる。ゲームを通じたソーシャル性に加えて、裏社会のダークな要素を合わせたコンセプトとなっている。


マイクロソフト賞

Collabo Rider
ワールド制作チーム:〼医

画像15

足場にあるマークをタイミングよく移動することで、音ゲーを行うゲームワールド。1人でプレイするより大人数で連携してプレイをした方がより高得点がでる仕組みとなっている。
曲のクオリティも高く音ゲー会場の雰囲気もよく出ている。


エレコム賞(ヘルスケアセット)

流しソーめん
ワールド制作チーム:ほたてのかいがら

画像16

「流しそうめん」をゲームに落とし込んだインパクトの強いワールド。竹筒のアイテムを配置するパート、落ちてくるそうめんをザルで取るパートの2つに分かれてチームで対戦プレイを行う。


エレコム賞(ゲーミングセット)

ブレイブソードアドベンチャー
ワールド制作チーム:Linx

画像1

巨大なマップで自由に遊べるMMORPGのようなゲーム。人それぞれにゲームの遊び方に幅があり、独自の文化が形成できる。今後、武器の種類が増えていくなど発展していけば、遊び方は更に広がっていく期待も。


COMP賞

みんなのサバイバル
ワールド制作チーム:te26

画像17

キャンプ場や釣り場のあるサバイバルゲーム。材料を取ってきて料理をすることもできる。友達と連携して料理の材料を取ってきたり、島の散策などがプレイできる。


以上、ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMER 受賞ワールドでした!
いかがでしたか?気になったゲームワールドには画像のリンクからclusterのページへジャンプしてPC、スマホ、VRで遊びに行ってみてください!


2020年6月から7月にかけて行われた「cluster ゲームワールドコンテスト2020」の受賞作品も紹介しています。ぜひチェックしてみてください!


ワールドを作ってみたいあなたに「clusterクリエイターズガイド」

画像12

clusterではワールド作成初心者向けにunityの操作を1から解説したclusterクリエイターズガイドを公開しています。

clusterクリエイターズガイド


つくって楽しむコミュニティ「Creator Community」

画像11

clusterには、ワールド制作に関する質問や相談もできるDiscordコミュニティがあるので、気軽に覗いていってください!

☞ Discordに参加する