見出し画像

“報告”対応レポート (2023/09)

“報告”対応レポート

2023年9月1日0時〜9月30日23時59分 (JST)

ペナルティの開示

  • ペナルティトータル 64件

    • アカウントの一時停止措置 59件

    • 非公開措置等のその他の措置 5件

9月の対応

9月の対応件数は64件となりました。9月は状況にあわない性的な発言による迷惑行為が多く見られました。一般的に、幼児期には排泄や性に関する言葉を使ったいわゆる「下ネタ」を口にする行動がよく観察されます。

とある2歳〜6歳の親に対する質問紙調査によると、4歳から6歳児を持つ保護者の86%以上がこどもが下ネタやギャグを発すると回答したことが報告されていました。またその報告では、「笑い合う状況を作り出すことによって友達との間に親和的関係を築きたい」という発達欲求と「知識も技術もまだ十分ではない」といった技術的な未熟さから4、5歳において「下ネタ」が多く確認されるとの考察がありました。

cluster内における性的な発言についても、性的な興奮を得たかったり、性的に充足を求めるものではなく、注目してほしい、遊びたい、仲良くしたいといった親和的関係への欲求が背景にあるように思われます。

親和的関係への欲求自体は多くの人にとっても理解できて共感する部分ですが、関係性を作るための技術が未熟であるという点についてはすでにその技術を習得している状態では未熟な時期についての想像はなかなか難しいものであると感じました。

技術が未熟であっても、親和的関係を築くために「下ネタ」をいうよりも、より簡単で楽しく行動できるようになる場を築いていきそれによって様々な表現が増えていくことを願っております。

ミッションと"イベント""ワールド"についてのご注意

イベントではないと記載された”イベント”(clusterにイベントとして登録されているイベント)や、同様のカバー画像による多数の"イベント"など、「誰かを招いて一緒に楽しむ」といった意味でのイベントではないことが想定される状況が発生しております。

また、同じ内容だったり、特に分けて公開する必要のなさそうな"ワールド"(clusterにワールドとして登録され公開設定されているワールド)が大量に公開される例も発生しております。

イベントの開催やワールドの公開がミッションの項目にありますが、これらは実際に誰かに来てもらうためのイベントやワールドを想定している項目です。

イベント開催目的ではない"イベント"や、同様の内容だったり他の人の利用を想定しない"ワールド"は、ミッション達成目的であっても利用規約に違反する場合ペナルティの対象となりますのでご注意ください。

どうぞよろしくお願いいたします。