見出し画像

今週の新着人気ワールド紹介!(8/14~8/20)

こんにちは、デザイナーのチッチです。

この記事は「今週の新着人気ゲームワールド紹介!(8/14-8/20)」ということで、ここ1週間で人気のあったclusterのワールドいくつかpickupし、実際にプレイしご紹介するブログ記事となります。

先週の新着人気ワールド記事はこちら

今週の人気ゲームワールドはこちら!

大衆食堂-黒松飯店
9191(クイクイ)さん

昭和の香り漂う商店街に構えられた一軒の大衆食堂「黒松飯店」

店主のクロマツさんに見守られながら、居心地のよくどこか懐かしい時間を過ごすことができます。

画像3

———とそれだけでは終わらないのがこのワールドのすごいところ。

何とお店の裏にある日記を店主の届けることでストーリーモードを楽しむことができます。

画像4

進行に合わせて演出が存在したりとかなり本格的で、情緒あふれる体験をする事ができます。

また商店街の中にある駄菓子屋の時計から、時刻を夜に変更することが出来ます。

画像5

画像6

画像7

手持ち花火などが出現するので是非駄菓子屋の外にある蝋燭で火をつけて遊んでみましょう!駄菓子屋の中にいるしゃちょー(青い鳥:クラスター社の社長がよく使うアバター)に触れてみると…?

画像8

また花火の他にも様々なアイテムが仕込まれています。

雰囲気、情緒、BGM、演出、遊び心のどれをとっても完成度の高いワールドです!作者の9191(クイクイ)さんは以前「cluster行ってみた!」でも「心が締め付けられる風景」三部作という物語性のあるワールドを取り上げさせていただいたので、そちらも合わせてどうぞ。


チキチキダンジョン猛レース
ほるかすさん


2020年7月31〜8月2日で行われたCluster GAME JAMにて見事「HTC NIPPON賞」を受賞されたワールドです。

その名の通り対戦型タイムアタックとなっており、プレイヤー二人は左右で別れてダンジョンに入りお互いを邪魔しつつ速さを競うことになります。

画像9

シンプルなルールで分かりやすいのに加え、うまくジャンプしないと戻されてしまう飛び石や、ボタンによって入れ替わる床、秤によるギミック、転がり落ちてくる鉄球などバラエティ豊で考えられた仕掛けの数々にハラハラドキドキさせられ、友達と何度でも遊べる理想のゲームワールドとなっています!

画像10

画像11

画像12

画像13

以上が今週の新着人気ワールドでした!
いかがでしたでしょうか?写真を見てワールドに遊びに行きたいと思った方は、リンクを押していただければ、PC、スマホ、VRなどのデバイスで入れますので是非遊びに行ってみてください!

8月お題企画開催中!

画像1

今月は、『夏らしいcluster用アイテム』を募集します!!

詳しくはこちら

つくって楽しむコミュニティ「Creator Community」

画像2

clusterには、ワールド制作に関する質問や相談もできるDiscordコミュニティがありますので、ぜひ覗いていってください!

Discordに参加する

それでは、次回の新着人気ゲームワールド紹介もおたのしみに!