見出し画像

cluster v1.90 をリリースしました

こんにちは、htomineです。
cluster v1.90リリースのお知らせです。

リリースノート:cluster v1.90

アプリのホームタブや、ウェブのトップページからワールドやコンテンツを一覧できるようになりました

各セクションに表示されているワールドやコンテンツのうち、4つを超える部分を「すべて見る」ボタンを押すことで一覧ページへアクセスし閲覧できるようになりました。
※キャッシュなどで表示が変わらない場合は、ブラウザであれば更新ボタンを押す、スマートフォンであれば下に引っ張ることで表示が最新になります。

6点トラッキング時の不具合を修正しました

下記について修正しています。
・腰や視点位置がずれていた点を修正
・つま先立ちになることがある点を修正
・腰が足より後ろにあると足が反対方向にまがることがある点を修正
・箱アバターを利用した際に足が動いていなかった点を修正
・一部のアバターで移動時のモーションが動作しない点を修正

アイテムやプレイヤー、ワールドの状態の同期に関するいくつかの改善をリリースしました

・状態の同期頻度を上げ、他のプレイヤーが起こした変更が反映されるまでの遅延や欠損が少なくなりました
・1ワールド(サーバー)が持つことのできる状態の上限を引き上げ、状態の多いワールドでも比較的長く正常に遊べるようになりました

なお、同期に関する内部実装については、こちらの記事で触れています。
https://creator.cluster.mu/2020/12/01/creator-kit-syncing/

その他、細かい修正を行っています。