見出し画像

Cluster Creator Kit v1.3.0 をリリースしました

こんにちは! はとりんです🐦

今回の Creator Kit のリリースは新機能が盛りだくさんです!ひとつずつ紹介していきます。

とにかく早く試したい方へ リリースページはこちらです。
https://github.com/ClusterVR/ClusterCreatorKit/releases/tag/v1.3.0

トリガー・ギミック

アイテムに「トリガー」を設定して、ワールドやアイテムに設定した「ギミック」を発動できるようになりました。
またギミックによってアイテムを動的に生成できるようになりました。
トリガー・ギミックについて一言では語りきれないため、詳しくはぜひドキュメントをご覧ください。

https://clustervr.gitbook.io/creatorkit/game/about-game

ワープポータル

ワールド内の指定した座標へ移動するポータルを配置できるようになりました。
「ギミック」によるプレイヤーのワープ機能とは違い、簡易版かつイベントでも使用可能な機能となります(イベントでは「ゴースト」参加者はアイテムを使えないためです)。

ワールドゲート

指定したワールドへ移動するゲートをワールド内に配置できるようになりました。
長編ゲームワールドをレベルごとに分けて公開したり、自分のワールドへのゲートを集めたエントランスを作ったりと様々に活用できるかと思います! フレンドのワールドと相互リンク(インターネット老人会)するのも楽しそうですね!

プレビュー

新機能はすべて、Unityエディタ上で再生した際にclusterクライアント上の動作をシミュレーションする「プレビュー」機能に対応しています! Unityエディタ上で高速に動作を確認しながらワールドを作り込むことが可能です!(v1.3.0 現在、プレビューでのアイテム操作はデスクトップモードのみ対応しています)

サンプルプロジェクトも更新しています

サンプルプロジェクトにも各新機能を紹介するシーンを追加しています。
https://github.com/ClusterVR/ClusterCreatorKitSample

既存プロジェクトの Creator Kit をアップデートする手順はこちらをご覧ください。
https://clustervr.gitbook.io/creatorkit/installation/update-creatorkit

特別イベントを開催します!

トリガー・ギミックのリリースにあわせて、機能を紹介する特別イベントYouTubeライブを予定しています!

『トリガー・ギミックリリース記念!ゲーム機能完全に理解した!』

画像1

2020/6/12 (金) 21:00 START
cluster
https://cluster.mu/e/2dd208b3-7458-4691-acc7-9d7b5667b390
YouTube
https://youtu.be/HKx1DiqHZeE

開発チームから私はとりんと faidra が登壇し、トリガー・ギミックについて解説します。MCはおなじみスワンマンです! ぜひお越しください!

『ゲーム機能完全に理解するYouTubeLIVE!』

画像2

6/13 (土) 22:00 START
https://youtu.be/jEbWcBkNv4c

こちらは Unity の画面を見ながら、より実践的なトリガー・ギミックの使い方を紹介する配信になります。お楽しみに!

cluster ゲームワールドコンテスト2020を開催!