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ワールド制作部

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clusterクリエイターがワールド制作について書いたnoteをまとめます
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2023年2月の記事一覧

「ニワトリを見守る会」のClusterScript(改)

はじめに 1/28に公開した 「ニワトリを見守る会」のClusterScript を2/24に改変しましたので、その情報をお知らせします。 変更理由としては、ホスト(最初ワールドに入った人)の性能で、若干、処理スピードが異なっていて、抽選回数に差があったので、均等にしてみました。 以前は、ぐるぐる回る処理で、30回ループしたらというロジックだったのですが、ぐるぐる回る回数が、性能により差がありました。 実測してみると、スマホだと1秒少し、PCだと1秒未満と差がありました

【cluster】覗く方向によって異なるものが見えるオブジェクトを作ってみた!

(はじめに) こんにちは、clusterのこくsayです。最近はVRCのこくsayでもあります。 本記事では、『Stencil(ステンシル)を使って、覗く方向によって異なるものが見えるオブジェクト』の作り方を紹介します。 ちなみに、clusterの見える見えないについては新澤オルトさんがこちらで解説されています。今回はオルトさんの記事でいう3番にあたるものです。 ソースコードをいじるため、何でもいいのでコードエディタを使用することをおすすめします。本記事ではVisual S

unityでClusterのアイテムを作るよ1

unityでClusterのアイテムを作ることに挑戦しています。 試行錯誤。うまくいかないことのほうが多かったりします。 例えば、こちら。 cubeと呼ばれる立方体にワープ機能をつけて「ワールドアップロード」してみたのですが。 床が存在せずcubeとアバターが空中浮遊していく謎ワールドが出来上がりました。 この時点でcubeだけを「アイテムアップロード」する知識ゼロ。 『不思議体験』というタイトルで公開しているので興味がわいた方は遊びに行ってみてください。 https:/