見出し画像

そんなんないし

昨日も、多数のお客様にクラブヴォーグ をご利用頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

金曜日に、新しいiPhoneの予約注文が開始されましたね。

アップルストアーで21時から開始されて、1分以内の40秒ぐらいでサイトに繋がったのですが、もうその時点でお届け日が10/2〜10/9と表示されていて…

「嘘やん!」と思ったけど、仕方がないから、この日でええわと予約しました。

発売日の9/20で予約が取れた人のSNSなどを見ていると、皆さん受け取り場所がアップルストアーになっているんよな。

これを見てなるほどなと思いました。

俺は、受け取り場所を自宅に設定していたから発売日に予約が取れなかったんやと思います。

俺みたいな人が沢山SNSなどでぼやいていました。

発売日に欲しくて受け取り場所をアップルストアーにしたくても、東北にはアップルストアーないし。

けどアップルさんのこのやり方は正解やと思います。

発売日に、アップルストアーにお客さんを沢山集めると、その様子をマスゴミなどが取材に来てニュースなどになって、無料で宣伝してもらえるもんな。

上手いマーケティング戦略やと思います。

これはどないなんかは分からんけど、最初の出荷台数をわざとに少なくして、予約が取りにくい状況にすると、「やっぱり人気があるんやな。」と思う人がいるし、日本人は手に入りにくい物を欲しがる傾向があるので、これも上手く利用されていると思います。

日本の経営者の人は、アップルさんとか海外の企業のやり方を勉強して、良い部分はもっとマネしたらええと思います。

ちゃんと在庫を揃えて、最初に沢山売った方が儲かると思うかも知れませんが、この考え方が日本人のアカンとこやと俺は思います。

俺が勝手に思っているだけですが、これからのお客さん商売は、売りたい物に付加価値を付けて、高い値段でも買ってくれるお客さんを相手にするようにしないと、今までの薄利多売のような商売はアカンようになると思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?