見出し画像

【オランダ🇳🇱・フォンティス応用科学大学】留学日記🇳🇱 part1

こんにちは、Shinoです!
夏休みも終わり、最近はすっかり涼しくなりましたね❄︎

今回は、オランダに留学中のHarukiくんが、オランダに行くまでの道のりと、住んでいる街について教えてくれました🇳🇱

私も、ちょうど1年前オランダに留学していたので不思議な感じ!!

こんにちは

オランダへ留学中のHarukiです!
今回は出発から学校が始まるまでをレポートしたいと思います!
え?カナダの日記が出発の所で止まってるって?うーむ、すっかり忘れていたのでなる早で書きます。

オランダへの道のり🇳🇱

オランダへは、 伊丹-成田 成田-香港   香港-スキポール
の乗り継ぎで行きました。

伊丹空港では大学の友達がお見送りに来てくれて、一緒にお昼ご飯を食べ、すぐに保安検査の時間に。

成田での国際線への乗り継ぎでは、伊丹-成田便が乱気流の影響で遅延したことでタイトコネクションになり、ANAのスタッフの方がキャセイパシフィックのカウンターまで案内してくれました。
スタッフの方には感謝しかありません。

飛行機からの景色はいつ見ても素敵!✈️



ゲートに着いてからは機材到着遅れにより意外と余裕がありました。
売店で日本のお菓子を買っていざ機内へ。
日本にさよならを言って離陸しました。

機内では、4時間程度のフライトでしたが夕方出発のためか機内食がでました。
ジャパニーズスタイルシーフードライスと聞いて日本食を選択したらこれが出てきた。これがジャパニーズスタイルらしい
全て美味しかったけれど、これがジャパニーズスタイルなのかは疑問

これが世界から見たジャパニーズスタイル?😂


香港へ到着

国際線乗り継ぎは初めての体験でどうなるか心配だったけれど、謎のフランスツアーの集団に紛れて着いていくといい感じに乗り継ぎが完了。
日本語の表記もあったので意外と簡単。

海外での日本語表記は本当に安心する!!

そして搭乗時間になりいざオランダへ

機内食が2回出た記憶があるけれど、朝ごはんの方は撮り忘れたようだ。これが晩御飯、、、あれ、香港便でも晩御飯食べなかったっけ?

何ご飯を食べてるかわからない現象、私もなりました😂


オランダに到着!🇳🇱

そしてスキポール空港に到着し、いやぁ〜長かったと一息つく暇もなく、SIMカードの購入、そして大学のあるVenloへの電車に乗車。
電車は2階建てでファーストクラスとセカンドクラスがありましたが、セカンドで十分快適でした。

オランダの電車!懐かしい〜🥺

床にスナックの食べカスが大量にあったのが記憶に残ってます。

ちなみに電車でVenloまでは約2時間半で、日本からの時間を考えると、20時間以上移動に費やしていることになります。

ヨーロッパではIKEAが
日本のニトリ
みたいな感じなのかな、、?


寮のお皿やシーツ類は全てIKEA製でした。

荷解きが済み、1週間先に来ていたルームメイトの正規留学生と会話をし、スーパーに連れて行ってくれることに。
お互い自炊はオランダに来てからが初で適当に食材を購入。
もやしが買えることに安心しました。
そして何と言ってもトマトが美味しい🍅逆光でトマトかどうかわからない写真を。

綺麗なトマト!!🍅

他のOGUからの学生は後から来るので、数日間は1人でした。
到着して2日目までは、自炊や言語、部屋の違和感、友達が1人もいないことから日本が恋しくなることが多々ありました。

しかし、こんなメンタルでは約5ヶ月やっていけないと思い、いざ街の探検へ。
歩いていると旅番組でしか見たことがない風景が広がっていました。
レンガ造りの建物、クルーザーやおしゃれな道など、知らない場所を歩くことが好きな自分にはワクワクが止まらなかったです。街を探検していると他のことを忘れられるので良い気分転換になりました。

ちなみに持っているのはエコバッグです。

いい笑顔〜🥰🥰

今回はここまで、次は学校スタート編にでもしようかな。


このnoteを編集しながら、私も思い入れがある街にHarukiくんがいることがとても不思議な気持ちになりました🇳🇱🇳🇱

素敵な留学生活になりますように!🌷

Shino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?