【interview】MURANAO

MURANAO/DJ,童謡DJ

DJを始めたきっかけを教えてください

23才になって初めて実家を出て、友人とルームシェアをしていた頃、近所にあった「n.v.cafe*」によく遊びに行っていました。

そこで、おしゃれな店内で選曲をするDJさんの活躍を見て、私もやってみたいなぁと憧れていたところ、知人を通じてお店の方とお話をする機会をいただき、「私、DJやってみたいです!」と猛アタック。

名だたるDJさん達が活躍する人気のお店にも関わらず、「一回やってみる?日曜の午後。」と、超初心者の私をありがたく受け入れていただきました。

その後、カフェでDJをしたいならクラブに行って勉強した方がいいと言われ、本格的にクラブでもDJ活動をするようになりました。

それから約10年、いろいろな場所で活動させてもらってきましたが、出産を機に一旦休業。

子育てが中心の生活となり、子どものペースでゆっくりと進む時間の中で、自分もペースを合わせて一緒に音楽を楽しみたいという気持ちが強くなり、童謡でDJをする「童謡DJ」の活動を始めました。

とはいえ、はじめは人前でやる気持ちは全くなかったんですが、矢場町の育児支援センターで「家でたまに童謡でDJやってるんですよ」なんて雑談をしていたら、「ここでやってください!」とオファーをいただいたのがきっかけで。

童謡DJでは、小さな人にもわかりやすいように、DJって何をするお仕事か知ってる?なんてカンタンに説明をしてみたり、絵描き歌や、音楽に合わせて体を動かすゲームを挟んでみたりと、いろいろやっています。


印象に残っている、または影響を受けたパーティーを教えてください

たくさんあって選びきれませんが、私が初めてイベントを企画した「Question vol.1」というイベント。
ゲストにはウッドベースを弾きながらラップをするタカツキさんをお迎えし、会場は、外堀通りにあったR base cafeで。
出演してくれたDJの皆さん、お店の皆さん、手伝ってくれたスタッフたち、いつも遊んでもらっている仲間達にも告知を手伝ってもらったり、勤めていた会社の社長には、チケットを大人買いしてもらったり...。
もう、わけがわからないくらい、たくさんの人に協力していただいた思い出です。

15年前、あの時の自分の勢いは、あの時にしかなかったものだなぁと懐かしく思うと同時に、若い私でも思い切って一歩踏み出せる環境にいられたことには、感謝の気持ちしかありません。

今好きな3曲を教えてください

西寺郷太 / BODYMOVES!

NONA REEVES、西寺郷太さんの活動はデビュー時からずっと追いかけています。
今年は新たにギタリストの奥田さんもソロ活動をスタートされて、また一つ楽しみが増えました!

Dorian / Melodies Memories

ドリアンさんの鍵盤を弾く姿が、かっこよくて大好きです。
この曲は童謡DJのMCで、自己紹介をする時のBGMに使わせてもらっています。自分の気持ちをグッと盛り上げてくれる、大切な曲です。

坂田修 / どんな色がすき

童謡DJのラストは、この曲でカラフルな風船がフロアに降ってくるというのを定番にしています。子どもたちは風船が大好き!

今後の展望について教えてください

10月24日(土)にニッコースタイルホテルのラウンジでDJをさせて頂く予定があります。

一年ぶりの(童謡ではない)DJで、子どものペースではない自分に戻る時間を頂けるのは、緊張しますが、とても楽しみです!

童謡DJも、機会を頂ける限り、続けて行きたいです。

まだしばらくは、子育て中心の生活になりそうですが、そんな中でも新しい出会いや発見は本当に多く、今後の活動に広がりをもたらしてくれそうな気も。

今後の展望は?と聞かれると、「模索中」ですが、迷っている訳ではなく...

「今を楽しんで生きる」です!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?