【interview】しばち

画像2


しばち/organizer,clubber


クラブで活動を始めたきっかけを教えてください

21歳のときに、よくクラブでライブペイントをしていた高校の同級生のIKUMIに女子大のクラブに連れて行ってもらったのがきっかけです。
当時、大失恋をして、自分の貞操観念を捨ててまだ知らない世界に足を踏み入れたいとの思いでした。
なんのパーティとか全然覚えてないのですが、初めて行ったのはX-Hallで、その初期に行ったと記憶あるパーティーはマドモアゼルユリアのリリパでしたね。そこから女子大のクラブに行くようになりました。
エレクトロのゴリゴリファッションパーティも大好きだったし、ハウスやテクノのイベントにも足を運んでいました。音の鳴る方にフラフラ、という感じで振り返れば県外遠征もたくさんしました。

そののち、同い年のNAL.と出会い、意気投合して24歳でIKUMI  NAL.と女子3人オールジャンルデイパーティー『Flat』をaboutで主催することになります。

画像1

Live Paint  IKUMI    DJ NAL.    Deco  しばち
"楽しいを共有する"当時から変わらない私のテーマです。
aboutのDJブースを使用せず、同じフロアでフラットな状態。
パフォーマンスでDJぽいことをしたけど、その時に私はDJには向いてないなと思いました。
またやりたいねーと言いながらもFlatは2回で終わり。

その後いろんなパーティーでスタッフとかキャッシャーとかお手伝いのお声かけを頂いて、内側の動きや雰囲気をたくさん見てきたのが今に繋がったのかなと思います。

月日は流れ、30歳になる節目に、自分の人生観を振り返った時に「いまの私には何が残せるんだろう?」と思ったらパーティーをやりたいという願望でした。もともとはバースデーバッシュ的な感じで皆にお祝いしてもらおーっていうフランクなノリだったんですけど、せっかくなら箱借りてゲスト呼んでちゃんと音イベにしようと思って。自分を試したかったのです。
それがun lac。

画像4

画像3


私のクラブ人生に爪痕残した人全員DJ呼んじゃいました。ゲストにお呼びしたYOSAさんも。
私の記憶に刻まれてる全ての点を繋げて、あの日以上のものはもう私もできないしこの先記憶を塗り替えられることはあるのだろうか、というくらい。

直近ではリニューアルされたHisaya-odori Parkで芝生チルを主催しています。
界隈で誰よりも1番にやった人になりたかったので、前回は7月という猛暑の中決行しました。
来てくれた方ありがとうございました!最高でしたね。
クラブに囚われず、良い音に身近に触れられるフランクなことをやっていきたかったので、あの場所は最適でした。
私のやりたい!に、いいじゃん協力するよって言ってくれた皆のお陰です。
私1人じゃ見れない世界でした。
名古屋市が関わってくるのでもろもろと大変でしたが、クレームなく平和に終われたので良かったです。

画像6

なんだか、好きなことを突き詰めてたら、主催者になっちゃった、という感じです。
皆のDJが好きで、クラブが好きで、パーティの一夜のストーリーが好き。クラブにいる人間が好き。
私は前に立つ人間じゃないけど、今後もそういう自分の好きな場所を残していきたいし、知って欲しいし、それに繋がるようなことをしていきたいです。

印象に残っている、または影響を受けたパーティーを教えてください

影響されているパーティーのオーガナイザーを全員un lacに呼んじゃっているので、インスタの過去のun lacの告知文を是非読んでください。笑


でもやっぱり1番書き残したいパーティは、同い年で私が勝手に同志だと思ってるしょごちゃん(SHOGO)主催のPacific。

画像5

しょごちゃんのことかなりリスペクトしてる。
彼、DJする前から三重のパーティーで一緒にフロアで遊んでた人だったのに、DJはじめて主催はじめて、東京でも超売れっ子ですよね。すごい。

Pacificに行くまでは、クラブって非現実感やカッコいいを追求したパーティに足を運ぶことが多かったから、Pacificの温かい空間は初めての感覚で、多幸感溢れてすごく刺さった。クラブでこんなに温かい気持ちにされたのは初めてだった。しばらくずっと余韻に浸ってて。パーティに対してすごく真摯に考えてるのを聞いたり、しょごちゃんの人柄もだし、良いイベントってこうやって育てていくんだなって学ばせてもらった。
そして、想いは必ず誰かが受け取ってくれる。
影響されたタチゴークルーのおかげで私は今もクラブにいます。ありがとう。

しょごちゃんと出会ってる三重のCL@B YUDERINS。全てはそこから。
初めて行ったのは、どうもSOME TRIPになる前らしい80kidzのTURBO TOWNのリリパ。
ユデの思い出もたくさん。
un lacの告知 ujさん編を読んでください。笑


今好きな3曲を教えてください

My Moon(feat.ZIN)

今1番よく聴いてる曲です〜

Everything's Gonna Be Alright(feat.London Community Gospel choir)

最近の出勤曲〜朝から最高になる

I Feel Rave


これ聴くと当時のエモが溢れます。


今後の展望について教えてください

ナイトクラブに遊びに行くようになって、約10年インプットの期間だったと思います。
同世代の女性が結婚や出産、いろんな理由でどんどんクラブ離れする中で、オールナイトや場所に囚われずもっと身近にやれることをしたいなと。
いつか私がそうなったときに次世代がその場を用意してくれてることを期待しています。笑

DJをせずフロアで長く遊んできてる私だからこそ出せる強みがあると自分を信じていて、クラブの先輩方が魅せてくれた憧れの景色を、私色に変えてアウトプットする番。次の世代にパスしていきたい。
"芝生チル"は、音楽ラバーもそうでない人も、界隈やジャンルをこえてアンダーグラウンドをこえて、初心に戻れる場所、新たな何かのきっかけの場所になれたらいいですね。
私はもちろん音楽が好きですが、音楽によって生み出されるまた新たな何か、が好きなんだと思います。
芝生チルは特にチャージも取らないので、好きなように過ごしてください。
今後も長く続けられたらいいなあと思っています。

まだまだ知らない現場も良い音もたくさんあるし、根っこはただのクラバーです。感度高くいたいので皆のパーティーたくさん遊びに行きますね!

芝生チル、次回は11月13日です!
Nishiki-2 SDGs映画祭とのコラボ企画として、芝生チル後は屋外スクリーンで映画が上映されます。
「太陽と踊らせて」という映画とのコラボ企画なんですが、これ私にとってはPacificなんですよ…
リリー監督のインタビュー記事も読んで重なりすぎました。
フラッと遊びに来てください◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?