【interview】rimuten

rimuten/DJ

DJを始めたきっかけを教えてください

音ゲーやインターネットの影響で昔から電子音楽が好きで音源をよく集めていたので、「ハマれそうだしかっこいい!」と思って大学入ってすぐにDJサークルに入ったのがきっかけです。
結局そのサークルは雰囲気が合わなくてすぐに辞めてしまったんですが…。
その後、なんとなく買ったVCI-100mk2を家でいじくりながら音ゲーにのめり込むようになるんですが、たまたま所属してた大学の音ゲーサークルで大学サークル発の音ゲークラブイベントをやろう!という話になり、
そこで音ゲーDJとして復帰しました。
その時のDJがまあまあウケたので良かったのですが、滑ってたらおそらくDJ続けてなかったと思います…。


印象に残っている、または影響を受けたパーティーを教えてください

今まで行った・出させていただいた全てのパーティーが印象に残っているので難しいですが、
特によく遊びに行く東名阪から一つずつ。

TOKYO HARD GROOVE SESSION(東京)

初めて行ったクラブイベントであり、また初めて公募で出させていただいたパーティーです。
クラブで聞くハードサウンドってこんなに重くてカッコいいのか…!と衝撃を受けたのを今でも覚えています。

前述の主催音クラを除けばこれが現場2回目のDJ出演だったんですが、まさかそれがclub asiaのメインステージになるとは思いもしませんでした。
当時の再現mix置いてあるんでよければどうぞ(宣伝)

My Boom!!(名古屋)

dominaでほぼ平日に開催されていた、名古屋で一番よく遊びに行ったパーティーです。
仕事で東京から名古屋に引っ越して間もなく、まだ現地との繋がりも薄い時期でしたが、このパーティーがきっかけで名古屋のいろんな人たちと仲良くなれたと思います。
あといろんなアニソンを知れました。
(アニソン詳しくないです、オタクじゃないので…。)
dominaの雰囲気とパーティーの雰囲気が本当にマッチしてて毎回楽しかったです。
ド平日にみんなと飲むお酒って美味しいですよね。

EXTRIIIM(大阪)

難波MILULARIさんでかつて開催されていたオールジャンルパーティー。
このパーティーの存在を知ったのがたまたま最終回の時だったんですが、その時なんとなく「これは行かないと後悔するな…」と感じて
ほぼ突発で名古屋から遊びに行った記憶があります。
オタク要素を織り交ぜたオールジャンルみたいな自分の今のDJスタイルはこのパーティーにかなり影響受けてます。

名古屋のクラブの印象を教えてください

とにかく自由で良いな!というのが第一印象です。
女子大のクラブに限った話で恐縮ですが、平日・休日問わず、多種多様なジャンル・客層・パーティーがこれだけ毎週頻繁に交わされる場所って無いんじゃないでしょうか?
あと、東京から越してきた時は「名古屋はよそ者に厳しい」という話をよく聞いていたので、名古屋のクラブで遊びに行く時は最初かなりビビってたんですが、全然そんなことなかったので良かったです。ギャップ萌えってやつですね。

今好きな3曲を教えてください

NGHTHYP - 5G

いつも仲良くしてもらってるsanmal君とpiccolo君のユニットNGHTHYPの曲。
5G(enres)というタイトル通り、Speed House→Jersey Club→Psytrance→Baile Funk→Hardcoreの5ジャンルが全部詰まってるお前マジかって感じの曲。
めちゃくちゃ展開変わるんですが綺麗にまとまっててテクいです。
この曲に限らず、彼らのトラックは常に最先端を行ってるので新譜は欠かさずチェックしたほうが良いです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS - 夢をのぞいたら

最近これしか聴いてないです。

Chime - Pixel Perfect (Shaded Grains Remix)

Chime - Pixel Perfectのリミックスコンテストの受賞曲。
聞いたことないリミキサーの方で、SNS見る限りおそらく日本人だと思うんですがマジで凄いです。
au5とか好きな人は悪いこと言わないから聴いたほうがいい


今後の展望について教えてください

心はいつまでも若手ですがもうオッサンなので、
今後は良いな~と感じた地元のDJ・トラックメイカーさんたちをパーティーやSNSを通して後押ししていけたらと思います。

DJとしては、引き続きその時ハマったジャンルを全力で掘りつつ
今後ともお誘いいただいたパーティーを全力で盛り上げていくお手伝いをさせていただけたらなと。

あと、主催パーティーのUMBLOUDについてもそろそろ動いていけたらなと…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?