【interview】SAMMY the RIOT

画像1

SAMMY the RIOT/DJ

DJを始めたきっかけを教えてください

大須にあるROCKの"レコードショップZOO"の店長のKAZOOさんが、イベントやるけど出なよって言ってくれて、DJできないのにイベントに出ることになったのが最初です。UKロック中心のDJでした。DJデビューはclub buddhaです。

印象に残っている、または影響を受けたパーティーを教えてください

最近だと昨年FRANCOIS K.が来日した時のバレアリックセットが最高の最高でした。あんな大人になれたらいいな…と思いながら羨望の眼差しで見てました。

名古屋だとOUTRECORDのSODAさんとOHTAKEさんがKaoru InoueさんとChee ShimizuさんとJB’Sで一緒にやったパーティー ESSENCE が、最高の夜でした。

画像2

今好きな3曲を教えてください

ハマってしまって抜け出せないでいるアフロポップスなんですが、特に衝撃を受けた3曲を紹介します。 
それぞれ全然違うベクトルの音楽で、DJでプレイしないような曲もあるんですが、初めて聞いた時、それぞれとってもびっくりしました。

Salam Diallo - GOANA

これは8年前くらい前セネガルでリリースされた曲なんですが、ンバラと言うセネガルの伝統的なポップミュージックのスタイルをベースに、かなり独自のスタイルに発展してこうなっているそうです。
これはアンダーグラウンドの奇をてらった曲ではなく、完全なるポップスなのです。(そういうことを言ってる時点で自分の音楽経験値の低さが恥ずかしいですが)PVと一緒に見てもらうとポップスなんだって少し実感できます。この超難解なリズムを国民がふつうに乗りこなすのか….と思うと、なんという大陸なんだ、アフリカ…と、結構ショックを受けた一曲です。

Kamazu -Indaba Kabani

これは南アフリカで80〜90年代にかけて活躍していた DISCOスターのKamazuさんの曲です。

これは91年で結構レイヴ感がありますが、この最高すぎるベストアルバムを聞いてKamazuさんを知り、80年代〜90年前半くらいの南アDISCOがアツすぎることに気づいてしまいました。
一曲目に挙げた「アフリカにしかないな」っていう音も最高ですが、こういったアメリカやヨーロッパの音楽を真似るようにつくられた音楽だからこそ、逆に際立ってしまう、南アっぽいシンセづかいや、ちょっとしたリズムのクセとかが最大の萌えポイントです。CDでいいのでどうしてもこのジャケのパッケージで欲しいんですが、全く見つかりません。(泣)

ちなみに、最近の南アフリカではメインストリームに食い込むかたちでamapianoというジャンルの音楽が流行ってますが、その中の中心的なプロデューサー達によるこの曲のamapianoカバーもリリースされてます。こんな感じが最新南ア サウンドです

Les Filles de Illighadad - Tende

これはまた上の二つとは違う衝撃だったんですが、初めてこの動画を見た時は結構本気で感動してしまいました。
ニジェールの遊牧民系のバンドですが、サハラ砂漠の農村部のあたりはまた自分がステレオタイプでイメージしてしまっていたアフリカと違う、 静かで神秘的な美しさがあって、感動しました。伝統衣装や髪型やアクセサリーまで本当に綺麗でうっとりです。
特にびっくりしたのが、このキックに当たるパーカッションの音なんですが、モルタルとヤギの皮でできたボールを水に浮かせて棒で叩いてるそうですが、この独特の温かみのある揺らぎが本当に最高で、こうゆう見た事も聞いた事もない楽器や音と出会えるのもアフリカ音楽探検の楽しみでもあります。今は、このドラム家でなんとか作れんかな…と企んでます。笑


今後の展望について教えてください

RIOTgirlsのチームの活動は、みんなのライフスタイルの変化に合わせながら、今まで通り楽しくマイペースに続けていけたらなと思ってます。

個人では、多国籍なダンスミュージックのパーティーをやりたいなと企画中です。(コロナで延期中です)
きっかけは上でも紹介してますが、自分がアフリカのポップスなどにはまりだしてしまって、
どうしても家で一人で楽しむには勿体なさすぎて、パーティーはじめることにしました。
初回は世界各国の刺激的な音楽を知っていそうな、このフライヤーにあるお3方に出てもらえる予定で、めっちゃ楽しみだったので、このメンバーで改めてリスケ出来るといいなと思います。名前は「WAGA-MAMA」です。どうぞよろしくお願いします。

画像3

画像4

自分はこんな感じでやれたらいいかなってことで、"WAGA-MAMA MIX"を作りました。
南アフリカ、ナイジェリア、マリなどの新旧ポップスや、ヨーロッパで活躍するアフロ系ミュージシャンの曲、世界中のアフロファンのプロデューサー達の愛のある名曲リミックスなど幅広く色々入ってます。

曲も色々作ってます。よかったら聞いてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?