【interview】タナカナ

画像6

タナカナ/DJ、FutureFunk・Vaporwaveのオタク

DJを始めたきっかけを教えてください

学生の頃からDJって面白そうだなという気持ちはあったのですが、なんとなく始められずにいました。
社会人になって何年か経ち、いろいろな悩み事が重なって元気がなかった時期に、ペックさん主催の「City Lights」というイベントに遊びに行きました。
その中でDJ体験タイムというものがあって、初めて機材を触らせてもらいました。そのとき友達が撮ってくれた写真にはものすごく幸せそうな顔の私が写っていて、「これは今の自分に必要なことだ!」と思い、機材を購入して練習するようになりました。

画像2


印象に残っている、または影響を受けたパーティーを教えてください

BONDAX JAPAN TOUR IN NAGOYA

画像3

画像4

ハウスって楽しいな!と気づけたイベントでした。ローカルの出演者たちも良かったです。2013〜2016年頃?はゲストとして海外からのアーティストが来るイベントがよく開催されていたような記憶があります。今思えばとても貴重な体験でした。

Touch & Go

画像5

クラブから足が遠のいてしまっていた時期があったのですが、第1回目のタチゴーの雰囲気がすごく良くて、それからほぼ毎回遊びに行くようになりました。
2020年1月11日にはオープンDJとしてタチゴーデビューを果たしました。オファーを受けたときはDJを始めて3ヶ月くらいの時だったので嬉しかった反面、「必死に練習せな!!」って焦りましたね…。


NEONCITY SUPER COUNTDOWN 

画像6

Future Funkのレジデント的存在なトラックメイカー達が集結した、夢のようなイベントでした。


今好きな3曲を教えてください

Eco Zones / Blank Banshee

Vaporwaveから派生したジャンル、「Vaportrap」を生み出したBlank Banshee氏の2作目のアルバム。Vaporwaveのギーク的な要素に派手な電子音やハイハット、重ためのベースを加えて治安を悪くした感じ。
でもVaporwave特有のあの、どよーんとした虚無感はそのまま残ってます。
こういったジャンルに馴染みが無い人でも比較的キャッチーで聴きやすいかと。ちなみにこの曲はスーファミのとあるゲームの水中ステージのBGMがサンプリングされています。

Oh! / Crowd Control, Slug Father, Sinusic

チャカ・カーンの「I'm Every Woman」が元ネタのわかりやすくて楽しいハウスだと思います。
アートワークも可愛いくてテンションあがります。

Slice / Superflat

メキシコのトラックメイカー、スーパーフラット氏が最近リリースしたもの。
よーく聴くと泰葉のフライデーチャイナタウンが聞こえてきます。この曲のように、よく聴かないとわからない・分かる人には分かるくらいにぐちゃっとサンプリングされた曲も大好きです。

今後の展望について教えてください

実は7/5にスペシャルなゲストを招いて、「電脳幻世」というインターネット系(と呼ばれる)音楽中心のイベントを開催する予定でした。
日程を変更して必ず開催するので楽しみにしていて下さい!それまでにFuture Funk/Vaporwave系の小規模なイベントを定期的に行い、ジャンルの認知度を上げていきたいなと思っています。
それと、今までFuture FunkのDJとしてやってきましたが、これからは他のジャンルでDJすることにも挑戦していきたいです。暦が浅い、DJを始めたのが年齢的に遅いことがネックだと感じることはあります。でも自分の強みは選曲力にあると思っているので、ブースから離れて見えないところにいても「今DJしてるのはタナカナだな」って分かって貰えるような、個性強めな選曲をこれからもやっていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?