【interview】MURAKAMIGO

MURAKAMIGO/DJ

DJ歴30年ちょっと。
ズーッと名古屋で活動してましたが、2019年に上京し2021年から京都を拠点に活動しています。

クラブで活動を始めたきっかけを教えてください

最初は単なるクラバーで。
毎日のように遊びに行ってる内に「これ、オレがやった方が面白いんじゃないか?」と凄まじい勘違いからDJ始めました。
リアルには失恋も重なってて、ほぼヤケクソでローン組んで機材購入し「やっちゃえー!」と。
でも、昔は中々クラブでDJさせてもらえなくて、最初は学祭やホームパーティーでやってました。
そんなある日、普通のバイトのようにDJを募集してるお店があって、持ってるレコード数や活動歴を思いっきりさばよんで、なんとか現場デビューを果たしました。

印象に残っている、または影響を受けたパーティーを教えてください

印象に残ってるパーティーは無数にあるなぁ、さすがに30年やってるんで。 

でも、MAGOでやったDIPLOのパーティーとかは、かなりターニングポイントになったかも?

昔、CIPHER(丸美観光ビル4階にあった箱)でFUNFAIRっていうヒップホップやハウスが本気でクロスオーバーしてるパーティーをMUSICMANやISHIURA君と8年くらいやってて。

自分的にもライフワークの一つと言っても過言じゃない思い入れの強い特別なパーティーだったんだけど、メンバーの仕事の関係だったりで、ちょっとバランスが崩れてきて…。
長くやってれば、そういう時もあるし全然続けようと思えば続けれたんだけど、思い入れが強かった分、中途半端にやりたくないなと思い終わらせたんだよね。

それから、しばらくしてDIPLOが名古屋に来るってなって。
DIPLOはブレイク前の知る人ぞ知るって時から大好きだったから主催のMA5AKAZ(NMZ)に直談判してフライヤー出来上がってるのに無理矢理ブッキングしてもらって。

で、このパーティーがたしか日曜だったんだけど、もう死ぬ程パンパンで、DIPLOを筆頭にエレクトロ、ヒップホップ、80'sとかなり縦横無尽な選曲でムチャクチャ盛り上がって、当時としては自分の理想に近い内容で。
こんな感じでパーティーするお客さんがいるなら、やっぱりジャンル横断系のパーティーをまたなんかやりたいなぁ、と思い出し。

で、不特定メンバーながら始めたのが、Shufflin'。

これも開催時期や箱はランダムではあったけど、まぁまぁやってました。
結局、ジャンルじゃなくて、それぞれのDJのカラーを楽しむ幕の内弁当みたいなパーティーが好きなんですよね。
そんなこんなで、FUNFAIRを終えShufflin'というこれまた自分のホーム的なパーティーを始めるきっかけになったDIPLOの名古屋公演でした。

あとはNYでやってたRUBってパーティーの世界観は好きだったし、Larry Levan、Grandmaster FlashなどのDJのパイオニアやKid Capri、DJ AM、2 Many DJ'sとかにも影響は受けてます。

名古屋のクラブの印象を教えてください

昔はとにかく、きっかけが難しいイメージ。
しかし、一度火がついて盛り上がりだすと凄まじいみたいな。
でも、いまや全国的に見ても、オーバーグラウンド、アンダーグラウンド問わずムチャクチャ、クラブシーンがアツい都市だと思います。
あと、個性的で面白いDJが多い!

今好きな3曲を教えてください

The Heart Part 5 / Kendrick Lamar

最新アルバムもえげつなくかっこいいんだけど、先行でリリースされたこちらも頭殴られたような衝撃を受けました。 MVも鳴りもフロウも、全てがアート。 Marvin Gaye「I Want You」ネタなのも最高です。


TO THE MOON / Jnr Choi, Sam Tompkins

自分だけかもしれないけど、なんかGinuwineの「Pony」(←クラシック!)を彷彿する中毒性の高い1曲。 初めて聴いた日、延々と脳内でループしてましたw


Free - Disco Tribute Mix / Young Pulse & Natalie Nova

Ultra Nateの永遠の名曲をサルソウルテイストにカバーした極上ディスコチューン。 このバージョンが最高ですが、他のリミックスもベースっぽいのやらメローR&B風のやらバラエティーに富んでてハイクオリティでイケてます。


今後の展望について教えてください

名古屋を離れてから引越しにハマってしまったんで、あちこち放浪するさすらいのDJみたいなスタイルで出来たら最高です。
あとは、DJ以外にも服や食、日本の伝統文化や自然、アートなど、自分が興味ある物はどんどん発信して、色々化学反応起こしていけたらイイなぁ、と思います。
自分の中でも対外的にも。
クラブや夜以外のパーティーも積極的にやっていきたいです。
野外とか飲食店、ホテル、服屋、スポーツ会場なんかで、DJの可能性を広げていきたいです。
半年くらいお休みしてるDJ配信もTwitchで復活する予定。
とにかく、やりたい事や興味のある事が、今までで1番てんこ盛りなので、DJを軸にしつつも小ぢんまりせず、貪欲に人生というパーティーをエンジョイしていこうと思ってます!


mixcloud

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?