【interview】ばんちょー

ばんちょー/DJ
(Anime evoL / あにふぁくとりー! / 名古屋D2D / Freak Shower / きららの音)

クラブで活動を始めたきっかけを教えてください

中学生の頃から趣味でストリートダンスをしていたので、学生の頃は踊ることを目的としてクラブへ遊びに行ってました。
その後、アニソンDJイベント、所謂「アニクラ」の存在を知ってからは専らアニクラばかりに通うようになりましたね。
僕も昔からアニメは大好きでしたし、そんなアニクラのDJのプレイを見て「自分も好きなアニソンをかけて楽しみたい!」と思うようになり、気づいたら機材を購入していました(笑)
程なくして、僕も所属しているアニクラ「Anime evoL (通称:アニエボ)」のメンバーが集まってアニエボを発足し、名古屋を拠点に色んなクラブイベントに出演するようになりました。

印象に残っている、または影響を受けたパーティーを教えてください

Anime evoL @サブカルビル あにめろでぃ♪

アニエボは発足当初、コンセプトカフェの一角をお借りして開催していました。嬉しいことに初開催から大盛況で毎回パンパンに人が入ってましたねー。その時の熱量は未だに印象に残っています。少し緊張していたものの、DJをしている時間もフロアにいる時間もめちゃくちゃ楽しかった!

アニマジック☆フロンティア
@CYCLE音

僕が初めて参加したアニクラです。
今までアニメファンの友達が周りに全くいなくてフラストレーションが溜まっていましたが、思いっきり解消させてくれたのがこのイベントです。
ニコニコ動画上で「踊ってみた」「歌ってみた」を配信しているような人もちらほらいて、あの時はみんなで歌って踊って気持ちよかったなー!
今思うとアニクラに通うようになったきっかけとなったイベントでしたね。

アニメソング中毒 @金山SARU

開催時間が深夜帯ということもあってか演者もお客さんもみんなお酒を飲みまくってて、「こういう楽しみ方もあるんだな…」と認識させてくれたイベントです(笑)
勿論それだけではなくて、演者の方々のスキルも高かったですし色んなアニメ作品の楽曲が聴けましたし、ゲストも毎回大物を呼んでいてすごく良いパーティだったので影響を受けざるを得ないイベントでした!

今好きな3曲を教えてください

愛を伝えたいだとか / あいみょん

最近NetflixでTERRACE HOUSEの軽井沢編を見ていたんですけど、キュンと来るシーンのBGMとして使われていたもので気づいたらハマってしまっていました(笑)

恋のうた [Short Version] / Yunomi

アニメサイズ特有の駆け抜ける曲の展開、疾走感のある音、聴いててとても気持ちいいです。


君という神話 / 麻枝 准×やなぎなぎ

やなぎなぎさんの声と麻枝准さんの世界観の親和性が高く、うっとりしてしまう一曲です。

今後の展望について教えてください

DJは当然これからも続けていく所存ですし、ストリートダンスの方も頑張って続けていきたいです。後者は半分健康維持のためにですが(笑)
また、今後も所属しているイベントは色んな形で支えていきたいと思っています。昨今の時勢を鑑みても、続けていくことが大事だなと。
あと、もう四年前の話なのですが、アニメーション制作会社「P.A.WORKS」の作品の主題歌を全てかけ倒すというコンセプトで「ぴーえーしょん」というイベントを開催したのですが、それもかなり楽しくて。
機会があればまた同じような企画をやりたいなーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?