【interview】WATARU

WATARU/DJ , Track Maker ,Promoter

DJを始めたきっかけを教えてください

アパレル販売員をしていた頃、仲良くして頂いてた方がDJをやっていて、その方が栄転する事になり送別会でDJをする事になったのがキッカケです。
CDJ-400を使って、独学で練習を始めました。
練習嫌いで、ぶっつけ本番スタイルで挑みました。笑

印象に残っている、または影響を受けたパーティーを教えてください

数えきれないぐらいありますが、厳選して……。

まず、自分が最初にclub JB’Sで2014年にオーガナイズしたパーティー「SWITCH」。


SWITCHをやっていなかったら、今の僕は創れてないし、原点ですね。

当時、EDMシーンがピークに盛り上がってる時で、ゲスト無し、ローカルDJのみで約500人が遊びに来てくれた回がありました。
ただの地方イベントに長蛇の列が出来たのは今でも鮮明に覚えています。
SWITCHをキッカケに、取材や名古屋での認知度が一気に上がりました。有り難い!


次は2015年12月に新木場ageHaで開催された「WIRED CLASH」。
テクノフェスティバル「WIRE」と、ageHaで開催されていたテクノパーティー「CLASH」が、お互いの持つノウハウを共有し発展的で新しいものを作っていこうという提案によって始まったパーティーで 、Richie Hawtin、石野卓球さんが出演されていました。

EDMシーンで活動していた僕からしたら、完全に異世界でした。
どのフロアに行っても、素晴らしい演出とサウンドシステムで、僕は、そこでダンスミュージックの基礎と、DJとしての技術を学ぶキッカケを得ました。

WIRED CLASHがキッカケで、自分もアーティストになりたいという気持ちの芽生え、更に、作曲にも興味を持ち始めました。最高に楽しかった!!


最後は2017年12月に”Skrillex”が来日したツアーです。

Skrillexは憧れのアーティスト。
その憧れのアーティストがクラブでDJするのを見たくて、渋谷WOMBに行きました。
当たり前に会場は超満員、酸欠で意識が飛びそうでした。笑

そんな時にSkrillexのマネージャーと仲が良い友達から連絡があり、Skrillexも合流して、朝までパーティーする事になりました。

Skrillexが滞在してるホテルで制作中の楽曲を聴いてもらったり、
自分の楽曲やEDITなどを渡すことが出来ました。

OWSLAチームとも仲良くなり、翌日の京都も同行、また朝までパーティーしまくる。
超ハードな年末でしたけど、DJの引き出しの多さや音楽への愛を学ぶ、最高の体験でした。

今好きな3曲を教えてください

Skrillex & Poo Bear - Would You Ever

In The End - Linkin Park

YOASOBI – 夜に駆ける

今後の展望について教えてください

コロナ禍で海外アーティストの招聘が難しくなっているので、楽曲制作、若手DJへの現場供給に注力していきます。

もちろん、自分の現場もこなしていきながら更に高みを目指していくので、皆さん是非踊りに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?