【interview】Katsunori Hiraiwa

Katsunori Hiraiwa/DJ,Beatmaker

DJを始めたきっかけを教えてください

DJを始めた直接的なきっかけは、
グレイテスト・ヒッツレコードの高嶋さんに声をかけてもらったことです。

DJをはじめて数年は、スキルもないし、DJの友人も少なかったため、
大変だった記憶しかありません。

その後、MEETIN'JAZZに参加して、パーティーの酸いも甘いも色んなことを経験しました。
それと同時にミニマルやデトロイトテクノでDJをしていた友人(師匠)に
スキルを叩き込んでもらい、ようやく一人前のDJになったような気がします。

現在は、DJとしての活躍の場を広げるためにも
楽曲制作の必要性を感じてHF(アッシュエフ) Internationalの活動を続けています。
DJと制作の両方からの良い刺激を楽しんでいます。

印象に残っている、または影響を受けたパーティーを教えてください

MEETIN'JAZZ

JazzやSoul、Funk、reggaeなどの要素があればジャンル関係なくPlayしてもよいオールジャンルイベント。
主宰しているKussyのDJセンスや、オーガナイザーとしてのマメさ、個性あふれるメンバーを率いるのに必要な器の大きさ、
センスがあるDJをレギュラーDJとしていち早くスカウトする、
いまや当たり前になったMixcloudでMixをいち早く配信を始めるなどの
先見の明は本当に凄くて、彼から色々と影響を受けました。
MEETIN'JAZZはKussyや僕、レギュラーDJ達が忙しくなってきたので、いまは活動を休止。
MixcloudでMEETIN'JAZZ Radio ShowというMixを配信するインターネットラジオとして、僕とKussyで運営しています。
おかげさまで、現在フォロワー数が2000人を超え、配信しているMIXも77本になりました。


LEGEND

Club JB'Sで開催されていたHOUSEを主体としたパーティー。
2000年代毎月どこかの土曜日に開催されていて、遊びにいくのが本当に楽しかったです。
フロアーでは遊びに来てる人が笑顔で踊り、バーカウンターではみんなが笑顔で乾杯し、
レギュラーDJ達がPlayする音楽はHOUSEだけでなく、すべてが素晴らしく祝祭空間でした。

Touch & Go
現在、名古屋を代表する祝祭空間と言っても過言ではない人気パーティー!
NEISHI Bros.の人柄が色濃く出た、エモくて素敵なパーティーですね。
踊っていても楽しい、バーカウンターで乾杯しお酒呑んでも楽しい、
タチゴーで会った人達との何気ないコミュニケーションも楽しいetcと
一人でふらっと遊びに行っても楽しめるパーティだと思います。

Touch & Go パソコン音楽クラブ "Night Flow" Release Party
photo by Shotaro Shiga


今好きな3曲を教えてください

雀斑Freckles BABY BLUE

台湾の人気インディーポップバンド「雀斑」のフィッシュマンズのカヴァー。
ボーカルの林以樂さんの声が大名曲と合っているのはモチロンなんですが
途中から中文で歌う、それも本当に素敵です。

チークタイム / Bagus!

大阪のラヴァーズロックバンドのオリジナル曲。
大阪にこんないいバンドがいたのは知らなかったのでビックリしました。
ユニットの楽曲制作の関係で、良いボーカリストを随時探しているんですが、
今一番コラボレーションしたい声が素敵なボーカリスト。

Trailer: Too Slow To Disco EDITS 05 - Vibes4YourSoul (white double vinyl)

City POP、AORを通過したディスコ・サウンドを新定義するドイツの
HOW DO YOU AREが提唱する『TOO SLOW TO DISCO』シリーズ。
CompileしているDj Supermarktのマイブームなセンスがイイ感じでDJで使いやすいです。

今後の展望について教えてください

今後も次々と楽曲リリースやMixの配信を続けていく、ですね。
そして、ユニットの楽曲やRemixを引っさげて、
名古屋だけでなく日本各地でこれからもDJを続けていきます。

今年は所属ユニット、HF(アッシュエフ) Internationalがデビューして10周年なので、
Remix、Reworkや楽曲を、いつも以上に力を入れてリリースをしていきます。

最後に少しだけ、最近のリリース情報を宣伝させてください。
YOUR SONG IS GOODのサイトウ”JxJx”ジュンさんRemix入り7インチ、
イラストレーター江口寿史さんジャケットのSo Nice「光速道路」のRework、
UKのバレアリックを代表するレーベル「Claremont 56」のコンピレーションアルバムに楽曲収録。
夏から新曲、Remix等々をレコードや配信でリリースしていきます。

コロナ禍で、パーティーの延期が続いていますが
たくさんの新曲を披露できる日を楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?