【interview】しんいち

しんいち/アニソンVJ,たまにDJ

VJを始めたきっかけを教えてください

もともとアニリミDJを目指していたんですが、4年くらい前にいつもやらせてもらっていたリレーションさんのDJブース開放dayのときにそう言えば何か映像出してみたら面白いんじゃない?ってことでそれっぽい真似事を始めてみまして。
その後JB'Sさんで開催されたアニタコというパーティーに遊びにいったところ、JB’SのむかいさんがキャッシャーとVJを兼任していまして。
丁度VJに興味がわいてきたところだったのでむかいさんのお手伝いをさせてもらったところ、当時のアニクラで大活躍中のVJキツさんからVJやりましょうよとお誘いを受けまして正式に弟子入りさせてもらったのがきっかけといえばきっかけですかね?
あとは…もう全力疾走してきたらいつの間にか今の自分がいた、って感じでしたねw

印象に残っている、または影響を受けたパーティーを教えてください

これはもう2014年秋に東京の中野駅前で開催されたRe:animation 7という野外アニクラ(アニソンもかかるクラブイベントの方が近いですかね?w)ですね〜
古くからの知り合いがリアニは面白いぞと言ってましたし、また当時VIPエリア(クラウドファンディングで高額支援した人のみ入れるエリア)にこたつが設置されてたんですが、そこから顔を出してドヤ顔する連れの写真が印象的でそれなら自分も行ってみよう!と思いリアニ7のクラウドファンディングに初参加ながら最高額の支援をブッ込んだ思い出がありましてw
それが始めてのアニクラだったんですが、アニソンだけではなくボカロやクラブミュージックもガンガンに鳴り響き、知らない曲ばかりなのに身体が勝手に動いてしまって、終わった後にはもう最高…という感想しかなかった気がします。
これ以降地元東海エリアのアニクラに通いだし、そしてアニソンDJ、VJを始めていくわけなんですが、このイベントに参加していなければ間違いなく自分はこの界隈には存在してなかったと断言できると思います。

今好きな3曲を教えてください

Microphone soul spinners! - Microphone soul spinners(言霊少女 the Animation OPテーマ)

自分が言霊少女というバーチャルラップコンテンツ、ひいてはVtuberにハマるきっかけになった曲ですね。
ラップということでヒプノシスマイクのようなバリバリヒップホップ系の曲かと思いきやベースミュージックのテイストもあって心に刺さってしまった曲です。
これに限らず言霊少女の楽曲は素晴らしいので是非w

HEAVEN'S RAVE - AXiS(Tokyo 7th Sisters EPISODE 4.0 AXiS テーマソング)

ナナシスというアプリゲームの曲なんですが、livetuneのkzさんの作曲もあってとてもノれる曲なんじゃないかなと思います。
このゲーム楽曲で同じくkzさん作曲の超有名曲SEVENTH HAVENよりも個人的には好きですね〜この曲が実装された時のシナリオは色々と考えさせられるものがありましたね…

I Need U - Rockwell

アニソンじゃないですねw
この曲は以前dominaというところで開催され、今JB’Sに移って開催中の低音研究会というベース系ミュージックのイベントに遊びにいった際DJのHIDAKAさんという方が掛けてくれまして。
初めて聞いたときはまさしく鳥肌が立ちましたね…
出番終わったHIDAKAさんに速攻で詳細を聞きにいった覚えがありますw

今後の展望について教えてください

自分のVJスタイルは、いわゆる典型的なアニクラのVJスタイルというやつでして(深くは語りませんw)最近のDJ配信スタイルには対応できないということで、今後は今までのやり方も使いつつ新しいスタイルにも対応できるよう精進していきたいなと。
また東海エリアだけでなく全国あちこちのイベントに呼ばれるよう頑張ります!あとごくまれにDJもやったりしますので、そちらも是非聴いていただけたらと!

最近こんな感じのMIX録りましたのでお時間ありましたらそちらも是非…

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?