見出し画像

2つのラジオと吉住さん

こんにちは!

突然ですが,吉住さんはネット配信とラジオ放送合わせて2本のラジオ番組にレギュラーとして出演されています。今回は,その2本のラジオをほぼ毎週聞いている僕なりに気づいたことやおすすめのポイントなどを書きたいと思うので,すき間時間にさくっと読んでいただければ幸いです。

大竹まこと ゴールデンラジオ!

こちらは,文化放送で毎週月曜日から金曜日のお昼1時から生放送されている番組で,吉住さんは今年の4月からヒコロヒーさんと隔週交代で木曜日のアシスタント(番組内では「大竹サテライト」と呼称)を担当しています。

ここでは,主に吉住さんが毎日書いているという日記を紹介したり,ネタを披露したりしています。

パーソナリティの大竹まことさんや,パートナーの光浦靖子さん(現在は,留学中のためお休み)といったお笑いの大先輩の前でネタを披露したり,日記を紹介する前にスタジオ内になんともいえない緊張感が漂っている様子はラジオ越しからもひしひしと伝わってきます。そんな中,臆することなく堂々とネタを披露したり,日記を紹介している吉住さん。とても逞しいなと感じます。

ネタや日記が終わった後の大竹さん・パートナーと吉住さんのクロストークでは,ネタの作成秘話や日記の出来事の詳細など…普段はあまり聞くことの出来ない深いところまで聞くことが出来るので,お得感がありますし,貴重だなと思います。聞くときにはネタや日記の紹介だけでなく,その後のトークも含めて聞いて欲しいです。

この前の「ロンドンハーツ」で有吉さんもおっしゃってましたが,ヒコロヒーさんとのクロストークも見てみたいので,隔週交代ではなく,将来的に2人とも木曜日で共演してくれれば嬉しいなとも思います。

吉住の聞かん坊な煩悩ガール

こちらは,今年の5月からスタートした吉住さんのラジオで,ネット配信のラジオで,「GERA」という専用アプリで毎週土曜日の午後8時に最新回が更新されています。アプリのバージョンが対応していない方は,GERAの公式Twitterに貼ってあるリンクからも聞くことができます。

ここでは,吉住さんがパーソナリティとしてリスナーからのメールを紹介したり,エピソードトークをしたりしています。

自慢ではありませんが,僕はありがたいことにこのラジオで2回メッセージを読んで頂きました。メッセージを読まれて思ったのは,ひとつひとつのメッセージに吉住さんが丁寧にかつ親身になって答えている姿がとても素晴らしいと思いました。悩み相談のメールを送っても親身になってアドバイスをくれるので,吉住さんに指南してもらってもいいと思います。

それに,ここではリスナー参加型のコーナーとして「吉住向上委員会」と「リスナー様お願いします」という2つのコーナーがあります。(現在は,吉住さんに合いそうな男性のメールや,吉住さんが死ぬまでにしておいた方がいいことも募集しています。)

「吉住向上委員会」は,忙しくてテレビを見られない吉住さんのためにリスナーが吉住さん出てる番組をチェックし,感想やダメ出しなどを送るもの。

「リスナー様お願いします」は,自己紹介ギャグやコメントを振られたときのポップな返しなど…吉住さんが実際に使えそうなギャグなどを考えるもの。実際に吉住さんがいいと思ったものは他の番組で採用しています。

こうしたリスナー参加型のコーナーを設けているので,リスナーと吉住さんとの距離が近いのがこのラジオの大きな特徴です。

また,番組出演の裏話や,人力舎の先輩・後輩との話,吉住さんの過去の話や生い立ち,吉住さんが個人的に応援している先輩の魂ずが同じGERAの中で配信しているラジオ「魂ずの部室」の順位発表コーナー(配信されている全番組の中のランキングを紹介して,吉住さんがあーだこーだ言って盛り上がるコーナー)など…ここでしか聴けない内容が盛りだくさんとなっているので,吉住さんファンの方で聴いたことがないという方は是非一度聴いて欲しいです。

各回だいたい30分前後なので,ちょっとした空き時間に聴くことが出来る上,内容が盛りだくさんなので30分があっという間に終わってしまう感覚があるのも魅力のひとつです。

最後に

「THE W」優勝後に特番として生放送された「オールナイトニッポン」や,「マイナビLaughter Night」というお笑いの大会で月間チャンピオンに輝いたときのラジオより売れて経験が積まれて話の内容が厚く深くなった上,長い時間話すのが苦手だった吉住さんがエピソードトークや悩み相談などでだんだん長い時間話せるようになってきていて,聴いていてとても充実した内容になってきていると感じます。前述の2つのラジオと聞き比べてみるのも良いかもしれません。

今回の2つのラジオのどちらを聴けばいいかと聴かれたときに分かりやすく言うと…

ネタを聴いたり,吉住さんを客観的に把握したいなら「ゴールデンラジオ!
吉住さんのパーソナルな部分や裏話など深いところに興味があり,それらについて知りたいなら「煩悩ガール」

といったところでしょうか。

僕は両方興味があるし,吉住さんのファンなのでこれからも両方とも聴き続けていきたいと思います。

とても長くなってしまった上に中々生意気に語ってしまいました…。すいません……。

何はともあれ,今回も最後までお読み頂き,誠にありがとうございました。次回の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?