見出し画像

【ツキミ通信】第3号・近頃の話

noteの投稿ボタンを押すと今週投稿すれば5週連続!すてき!と出てくるのにフフってなっています。
今回は短い話をたくさんみたいな感じです具体的なテーマが決まらなかったので。最近の日記みたいな感じですね。



ブラムン遊びたい

Xや卓すきーで募集がないかなぁと検索したり、taltoのシナリオ増えてないかなぁと見たりしていました。飢えてますね。
魔女狩りしたい!と書くとなんかヤバく見えますね。字面。
(ギルティウィッチーズもしたいの意)
何がそこまで狩りに駆り立てるのだろうと思うけどシンプル目に楽しいからですね。
PCは色んな方向性で死にそうな心地に遭っている気がしますがそれはそれ。
ファンブル判定一つの重みを感じるシビアな世界観が独特で他システムにない命のはかなさを感じます。
後はPCよりも有利とは言え判定一つの重みが大きいのはエネミーも同じで、ダイス目次第でボスでもあっさり戦闘が終わる可能性があるのも独特でした。逆を言えばダイス目次第でいくらでも粘られる可能性もあるという恐怖。
そんな中で判定を大きくひっくり返せる可能性がある激情を武器に戦う。
とっても楽しい。激情が手に入らなかったら悲鳴がでますがそれはそれ。

以下taltoのPL情報見た範囲で楽しそう~と目を引いたシナリオの話。
シナリオのPL情報に触れています。

・ねこになりたい(ギルティウィッチーズ)

猫は愛でたい。(どちらかというとGMしてみたい)
ギルティウィッチーズサプリの幸福破壊例で狩人の猫を奪っていく魔女ツボ。
あと個人的に初めてのオンラインセッションで遊んだモノトーンミュージアムはPCが猫になるシナリオだったこともあり、こういう愉快な感じが好きみたいなところあります。

・天使がさえずる唄(ブラッドムーン)

天使シナリオ作ってるから気になる&PCがクラブ所属という点に惹かれる。
マギロギで異種族PC限定シナリオ作ったり遊んだりした身として、組織所属限定みたいなの作れないかなぁというのがあります。一緒に戦うハンターが皆同じ組織だったら組織の話をするのがやりやすそう……みたいな事をふんわり。

運命を取り戻せ!(ギルティウィッチーズ)

バニーイラストかわいい。あと運命の話が好きなので。
カジノが舞台。お金が欲しくて狩人やっているPCが似合いそうだなぁと浮かぶ。

・さよなら、「いい子」の魔法(ギルティウィッチーズ)

舞台となるのは、「治安和炉市(ちあんわろし)」です。治安が悪い地方都市です。(PL情報より)
この初っぱなのPL情報がツボにはまりました。
治安を悪くする魔女、そういうのもあるのかという面白さ。

余談ですがギルティウィッチーズでどんな魔女が作れるかなと考えた時に、ぱっと浮かんだのは「とりかへばや物語」
男の子は女の子に、女の子は男の子に取り替えたいな~。
できたわ。魔女の力で。って感じの話になりそう。
フォロワーは顔が瓜二つの男装女子と女装男子っぽい。
でも原典的に言えば魔女のポジションは父親……。
まさか、自分自身も「とりかへばや」したのか??
「取り替えたら人生うまくいくよ!」って魔女(父親)、業が深い。
概念戦闘で狩人の性別変えてくるんですか?
そんなことを考えてしまうのでした。


ふせったーがリニューアル

1月9日にリニューアル。
新機能として広場ができて、タグから検索できるように。
「悪魔の願いは誰が叶える」のふせったーが気になる。終わったら見に行きたいです。
タグ付けついでにふせったーを久々見返し、色んな事があったなぁ……としんみりしたり笑ったり。


らくがきまとめる

毎年恒例みたく、らくがきまとめをピクシブに載せています。
らくがき1の説明に2015あたりと書いていたので今年で10年
……えっ10年??進歩している気がしないが?
まぁ楽しいだけで描いているくらいの気持ちでやってるからな!!
と開き直り、たぶんこれからもそんな感じです。
1年で200を目標にしていた一昨年に比べて量は減りましたが、去年もなんとなしに描いているし、今年も気負わず気ままにらくがいていく。


「トンチキマギロギ2025」?!

楽しそう!!
タイムラインで色々な案が既に流れてくるので、お祭り気分で浮かれております。
既存シナリオ可だし、「マギカロギア・オブ・ザ・デッド(非公式)」とか投稿しても良いんじゃないかなーと思ったはいいものの、トンチキとはなんだと自分の中で悩み始めてしまいました。トンチキとは?(哲学)
考えるな、感じろ。【無心】の境地で行け。


ところで先週のシナリオ進捗は??

タイトルとトレーラーを今日までに!
と思っていたのに決まりませんでした!!
ネタ思い付いて急げ急げみたいな心地は抜けてきたところです。
進捗は?やりたいことや禁書の名前は決まった。
ハンドアウトの数、データは大枠できた。
ぜんぜん進んでないのはタイトル、トレーラー。
あと各NPCのキャラクター性をどうするか。全然浮かんでないわけではないがぼんやりとしているから書き出すべし。

そんなところです!


はやくも毎週火曜公開の予定時間がギリギリになって焦り始めております。
時間の流れが速いなぁと、ここ一週間を思い返してました。
一月は行く、二月は逃げる、三月は去るという言葉。
今まさに行って帰らない1月を見送る心地ですが、できることを小さくてもひとつする。過ぎた時間に恐れを抱きながらも、それが積み重なることに希望があるのだと思ってます。

読んでいただきありがとうございました!


いいなと思ったら応援しよう!