カードゲームで対人したことない人が急にデジモンカード始めた話

・はじめに

筆者は香港生まれ香港育ちで日本労働6年目の外国人となっています。
日本語ガバあったら大目に見ていただければ幸いとなります。

・なんでデジモンカードを始めた?

筆者自身は一応フロンティアまでアニメも見てて、中学生の頃までデジモンのゲーム触っててました、それから触らなくなりました。
原因としてはそもそもアニメ見なくなった(20分座って何かを見るのめんどくさくなった)のが原因でした。ゲームとしてはデジモンストーリーのロスエボまで。
最近脈絡なくバイタルブレスBe導入したのでそれで試してみようと思ってデジモンカードも始めてみた!

なんでポケモンじゃないかと数年前に一応デッキ組んでみたが周りに一応組んだ人がいるにはいるが、あいつが大体彼女と遊んでで会うチャンスが合わなかったままデッキ紛失してトレカ対戦童貞のままでした。

・組んだデッキ

最初はエグザモンデッキを組みました。男の子が赤くて翼生えてて長物持ってるやつが好きなので。旧デジカのイラストがでかくて砲が生えてる滑翔機っぽくて、旧デザに背中に翼2対がクロス状になってて、腕の翼がガントレットっぽくて好き。
あとはエグザモンデッキ組みたくて最初に買ったのはドラゴンズロアだったため、せっかく出たカードもある程度活かして赤紫インペとカオスムゲンも。なお買う時点はすでにアニマルコロシアム発売済み。

組んでみて思ったのは「組むだけならポケカの方が安いだろうなぁ」「でも値段高いのは人間じゃなくてデジモン側なのちょっとスカッとする」。

・対戦するきっかけ

うーんデッキを組んで満足したままでもいいけど…
と思ってたところでインペリアルドラモンAceが発表されて、「うん?これエグザモンデッキになにげにいい感じなのでは?」と思ったが、
入手手段は発表当時は店舗大会のテイマーバトルしか発表されてなかったため、それを機に参加してみました。

・実際対戦してみた感想

デジモンを育成して究極体を目指していくゲームデザイン(例外あり)が、こう、すごくデジモンっぽくていいなぁってのは最初の感想ですが、
実際対戦してみると仮に負けてもエグザモンまで出せたときはすごく気持ちよくて楽しい!と思いました。
自分の方だけではなく、相手の育成や展開を見るのも楽しいなぁって素直に思いました。

最初の対戦(2023年10月2日)はエクシード・アポカリプスがすでに発売済みで、みんなアポカリモンだったら面白くないかも…って思いましたが、4戦中アポカリモン使ってくるのは一人だけでした!(なお優勝デッキがアポカリモンでした)で、ほかの3人はヴァンデモン・フェンリルガモン・赤ハイでした。
ビギナーズラック込みの2勝2敗というまぁまぁの戦績で終わりました。
デジモンカードもそうでしたが、トレカ対戦でいろんな人がキャラ愛なりなんなりでいろんなデッキを使って、それと出会うのが楽しく感じました。

あとはフリー対戦で事故って、終わったあとに観戦する人や相手から「こう改善できるんじゃない?」などのアドバイスをいただくの楽しく感じました。
今後も(コミュニケーション弱者ゆえに)なんか特定のコミュニティに参加するかは怪しいが、テイマーバトルに時間などが合う場合ちょくちょく参加したいと感じました。

後日で別のテイマーバトルに参加して、そちらも負けたがジャンケンの強さでインペAceをもぎ取った

・宣伝

自分の日本に来てから6年の生活基幹となってるコンテンツ、アイドルマスタミリオンライブ!がこのたびアニメ化されました。
なんと、1話は2日後の2023年10月8日の朝10時から放映されますので同じくバンダイナムコが仕切ってるこのコンテンツ、少女たちが夢に向かうアニメをよろしくお願いできれば!
3話までと言いません、2話まで見て心掴まれたと思えば合うと思います!

画像の引用元:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1694154169
公式サイト:https://millionlive-anime.idolmaster-official.jp/

・余談

来月11月11日のBANDAI CARD GAMES Fest23-24 World Tour、香港の部は正直実家に帰って別デザインのインペAce貰いに行きたいが、よりによって超テイマーバトルは翌日でそちらの物販も気になるので怪しくなってます。
最悪の場合は時間取れなくてどちらにもいけないこと。

エグザモンデッキは最初は優勝デッキを参考してブレイクドラモン4にしましたが、フリーバトルで見事に途中から手札にブレイクドラモン3スレイヤー1インペ1グラウンドラモン1というクソ重事故になりましたのでブレイクドラモン2枚が無事大輔になりました。
そういう点では「手札事故り気味でウインドドラモンとグラウンドラモン片方しか来てなくても7コストで出せる青緑lv6」としてインペAceありだなぁって思いました。

消滅体制やバウンス耐性はちょくちょく見るけど退化に対するピンポイント耐性は見ない、というか退化耐性はだいたい「効果を受けない」レベルなのでもしかして退化オプションカード強いのでは?と思ってます。
追記:あったわ…メタグレXの退化耐性…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?