見出し画像

【最終37位】S19 使用構築【ポケモンSV】

シーズン19お疲れ様でした。はじめて構築記事を書きます。

レンタル:D09NBK

●結果

TNやまおり 最終37位 R2106

●構築経緯

いろんな伝説を使ったが、どれも最後まで手に馴染まず結局前期の使い慣れた構築で最終日を戦うことにした。故に経緯は5月中旬に考えたもので、かなりうろ覚えなので簡潔に。

1.こだわりスカーフ黒バドレックス+キョジオーンで型の多様な黒バドレックスに全対応できそうというところからスタート。
2.この2体と相性の良さそうな水ウーラオスを採用。
3.物理受けかつ対面操作役としてランドロスを採用。
4.残り2枠は適当にパオカミを入れたと思う。これが良くない。

●個体紹介

バドレックス(黒)
技:アストラルビット/サイコキネシス/テラバースト/アンコール
特性:じんばいったい
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:フェアリー
性格:ひかえめ
実数値:189(108)-94-118(140)-220(116)-121(4)-188(140)
HB…A特化ウーラオスのパンチグローブすいりゅうれんだ+アクアジェット耐え
S…準速135族抜き

パオジアンに対面で勝つためにフェアリーテラス。
特に言うことなし。強い。

キョジオーン
技:しおづけ/みがわり/まもる/じこさいせい
特性:きよめのしお
持ち物:たべのこし
テラス:くさ
性格:しんちょう
実数値:207(252)-120-150-58-156(252)-56(4)

黒バドのあらゆる技を受けるために草テラス。みがわりめいそう(わるだくみ)に対してはうまく黒バドに引いてアンコールで対応する。
前期はミライドンの氷テラバーストに何回も負けたが、今期は若干数を減らしたおかげでミライドンも草テラスで頑張れば受けが可能。でも裏のパオジアンが渋いからうーん。

ウーラオス(水)
技:すいりゅうれんだ/インファイト/アクアジェット/とんぼがえり
特性:ふかしのこぶし
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:みず
性格:いじっぱり
実数値:189(108)-182(124)-141(164)-74-81(4)-131(108)
HB…A特化パオジアンの弱点テラバーストを15/16耐え
S…無振りルギア抜き

前期はようきASだったがパオジアンが重いのでSを削った。黒バドの相棒というよりはキョジオーンの相棒だった。この構築の性質上ミライドン軸に出しづらいのが渋い。

ランドロス(霊)
技:じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック
特性:いかく
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:はがね
性格:のんき
実数値:196(252)-165-156(252)-125-101(4)-99

ゴツゴツメットで相手の物理を削って黒バドの圏内に入れる要因。最終日はザシアンとコライドンに対しても十分な役割をこなしてくたおかげで負けなかった。ウーラオスより黒バドの相棒してた。

パオジアン
技:つららおとし/せいなるつるぎ/ふいうち/テラバースト
特性:わざわいのつるぎ
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ほのお
性格:ようき
実数値:155-172(252)-101(4)-99-85-205(252)

もっと考えるべきだった枠①。いじっぱりのパオジアンが増えた気がしたので、ミラー意識で最終日にようきに変更。ザシアン軸に対して選出を窮屈にしないために炎テラバーストを採用。

ハバタクカミ
技:ムーンフォース/あまえる/めいそう/いたみわけ
特性:こだいかっせい
持ち物:ブーストエナジー
テラス:フェアリー
性格:おくびょう
実数値:162(252)-67-95(156)-155-168(100)-170
HD…EF上C特化ミライドンに対して、上からめいそう⇒めいそうでイナズマドライブを2発耐える

もっと考えるべきだった枠②。黒バドレックスの苦手なガチグマ、イーユイ、とつげきチョッキミライドンを起点にするためにめいそう、パオジアンが重いのであまえるを採用。

●選出

vs黒バドレックス
キョジオーン+黒バドレックス+ランドロスorウーラオス

vsザシアン
①黒バドレックス+ランドロス+キョジオーン
②パオジアン+ランドロス+ハバタクカミ
2はガチグマとイーユイが同居してる場合の選出で、パオジアンとランドロスで頑張ってザシアンを削りハバタクカミを通す。

vsコライドン
ランドロス+黒バドレックス@1
9割コライドンが初手で出てくる。

vsミライドン
①キョジオーン+黒バドレックス+ウーラオスorランドロス
②パオジアン+ランドロス+ハバタクカミ
ディンルーがいたら1、いなかったらミライドンがとつげきチョッキぽいので2で選出してパオジアンに出てきたハッサムを焼いてハバタクカミを通す。

vs白バドレックス
まあ勝てない。最終日は当たらなかった。完成度は低いけどマッチング運ゲでなんとか2桁順位に残れた程度の構築ということだと思う。

●スペシャルサンクス

・とくになし


おわり。あざしたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?