見出し画像

【GGST】中級者のためのサーバー、「天上階浅瀬鯖」とは

天上階浅瀬鯖とは

 天上界浅瀬鯖(以下天浅鯖)とは、あらたんさん(https://twitter.com/uenoaratan)が立ち上げた天上界に行ったばかりのプレイヤーや、天上界で勝てないプレイヤー達のためのディスコードのサーバーです。具体的には天上経験者~Lv1000までが対象となっています。
 GGSTのランクタワーには一つ大きな欠点がありまして、それはランク分けが雑ということです。例えばスト5にはランクが20段階ありますが、GGSTには10階+天上界しかありません。なので天上階内の格差が非常に大きくなります。考えてみてください、天上に上がったばかりの100Lv程度の中級者と、大会で見かける超上級者が同じ土俵に上がっているところを。勝てるわけないですよね。
 なので「天上に上がったけど全然勝てない」という中級者を救うためにできたのが天浅鯖というわけです。

大雑把すぎるランクタワーと、一般的な格ゲーのランク分け

現在の状況

 天浅鯖には現在(2023年2月)の時点で80人程度が参加していて、毎月何かしらのイベントが行われています。毎日誰かしらが対戦orランク配信をしていて、にぎわっているといっても過言ではないと思います。また定期的にキャラ対策会議が行われており、立ち回りの仕方や連携の抜け方などを聞いて対策を進めるということもしています。特に使い手に話を聞ける環境と言うのはありがたいと、1プレイヤーとして感じています。
 しかしキャラ分布に非常に偏りがあり、天浅鯖にいても対策が進まないキャラもいたりします。天浅鯖の住民としては、少ないキャラの使い手にはぜひとも参加してもらいたいと思います。もちろんそうでない人も参加してください。

謎に多すぎるアクセルとまさかのソル0(2/14時点)

行われたイベントについて

十六夜道場対抗戦
十六夜さん主催のディスコ鯖「十六夜道場」との対抗戦。他の鯖との対抗戦も積極的に行っています。

鯖内紅白戦
鯖内の人数も多ければ、なぜかアクティブ率も高いアクセル使い達が暴れまわった謎の紅白戦。最終戦はアクセル同キャラのプライドバトルでした。
また、本鯖のアクセル使いはみんないい人たちなので、天浅鯖に来たら話しかけてみてください。嫌われるキャラほど、使い手がいい人であるという「投げキャラ使いの法則」の亜種です
・プレマ参加したいんだけど入りにくい人向けプレマ
初心者鯖のイベントのパクリです。子曰く、良いイベントとコンボはパクり得。

初心者鯖との交流戦(未定)
 次にやる予定のイベント。天浅鯖は初心者鯖からの卒業生の受け皿としての役割もある(はず)なので、それにかかわるイベント。
 頭の中の宇治田が「今日は初心者狩ってもいいのか!!」「おかわりもあるぞ」と言っていたので僕は参加しません。悪い格ゲーマーは隅っこでじっとしておきます。

管理人のあらたんさんが、月一でイベントを行いたいとおっしゃっていたので、どんどん行われていくと思います。

鯖に参加するメリット

個人的に良かったと思える部分を紹介します。

同レベルの対戦相手がいる
鯖に参加して見て一番よかったと感じるところは、同レベルの対戦相手と出会えることです。天上界だとまず探すのが大変だし、連戦してくれるかもわからない。けど天浅鯖なら対戦相手を募集すれば誰かしら来てくれます。

話を聞ける
一期一会のランクタワーとは違い、対戦相手に話を聞けます。感想戦とか好きなので、かなり良かったです。

対策を聞ける
使い手に、やられて嫌な事や、連携の抜け方など聞くことができます。使い手から直接話を聞けるのはやっぱりメリットですね

こんなものあるよ


今感じる問題点など

いいところばかりを上げるのもフェアではないので
・常連が強い
プレマを開くとすぐやってくる常連たち。めっちゃ強いです。というか天浅鯖で切磋琢磨して強くなっています。それでも勝てない天上界ってどれだけ魔境なんだよ
 なのでぎりぎり天チャレ突破した人だときついかもしれません。でも対策を聞けば教えてくれるはずなので、教えてもらってください。強いといっても、同じ中級者なので、差は半馬身ぐらいです。すぐ追いつけます。

・キャラの分布に偏りがある
キャラ対しようと思っても、そのキャラ使い手いませんってパターンがあります。みんな参加してくれー。

・発展途上である
作りたてのサーバーなので、まだまだ手探りな部分が多いです。逆に言えば自分たちで育てられるということなので、みんなで盛り上げていきましょう。

最後に

天浅鯖の一住民でしかない僕のつたないnoteを読んでくれた皆さんありがとうございます。みんな天浅鯖に入りに来てね。


・入りにくい人向けプレマの感想(身内向け)

よかった点

あまりやれてない人とやれた
盛況だった

問題点、改善点
チャット部屋の人数が分かりにくい(VC部屋にミュートで入ってもらうことで解決?)
配信できない(これもVCなしVC部屋があれば解決する)
そもそも枠の関係で参加できない人がいたのでは?VCが満室の状況が多かったため、実は参加したい人はもっといた説)

その他
第2回目もお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?