カンカニ振り返りnote

BBTAGオフ大会参加してきましたnoteです。

はじめに

冬劇以降……というかコロナ以降参加してなかったオフ大会に、久しぶりに参加して見ようと思い参戦。2onだったので募集ツイートをするも、引っ掛からないのでこちらから声をかけることに
ちょうど李徴さんが相手募集していたので声をかけると、組んでくれることに。ありがとう李徴さん。
最強の味方を手に入れたので、俺はマスコットでいいなと思ってました。

前日

対戦相手が決まっていたので、とりあえず1回戦、2回戦の相手の対策をしていました。特に1回戦の相手はナインだったので、対策必須だなと思ってました。ハメられたら死にますからね。

当日

関西勢なので朝から出発。余裕をもって出発したのですが、弁天町乗り換えでハメられました。地下鉄乗り場どこやねん問題。スマホで検索するも、駅内部の道案内はしてくれず、近くの人に聞いたら「俺も今探してます」とのこと。ハメか???
まぁこういう場合はたいてい、地下鉄とは反対側の降り場から降りてるのが問題なので、逆側まで歩いて行ってから近所のおじいさんっぽい人に道を聞いてクリアしました。梅田ダンジョンほどの難易度はなかったですが、駅員さん発見難易度が高いのがきついですね。梅田とか難波とかは駅員に話しかければ基本解決します。

会場到着

格ゲーマーだらけのバスを降りて、会場のホテルに到着。会場に入ると、人が多くてなかなか驚きました。思ってたよりさらにでかい大会でした。受付を済まして、BBTAGコーナーにいくと、すでにかなりの人がいて、野試合も盛んな感じでした。
格ゲーマーは100人中99人は男性、そして残った一人は女装した男性……だと思っていたのですが、女性もちらほら。とはいえまぁ意識してもキモオタクになりそうだったので、全員男性だと思って接することにしました。あと韓国の方?っぽい人とも対戦しましたが、日本語で押し切りました。

ありがとうてつろうさん

野試合を始めようとしたところで問題発生。俺のPS5コントローラーが反応しない。どうやら会場のゲーム機はすべてps4のようで、俺のPS5コントローラーが使えない事態に。ついでにヘッドホンも持ってきていたのですが、こちらもPS5用。完全に詰んで終わったかと思いきや、てつろうさんが予備のPS4コンを貸してくれることに。ありがとうてつろうさん!!!!!

1回戦

1回戦の相手はうみつきさんてつろうさんペア。正直はぁととはやりたくないし、ナインともやりたくないなぁと思ってました。僕の相手はレイチェル苦手を公言するてつろうさん。野試合で調子のよかったミカレイチェルで挑むことに。ですが結果は0-2。レイチェル苦手とは何だったのか。
しかし僕が負けてもチームメイトがいるのが2on。李徴さんが二人とも倒して勝利となりました。これは僕マスコットでもいいかもな。

2回戦

2回戦の相手はカイハマさん、しんばさんチーム。俺が先方でしんばさんと対戦することに。変わらずミカレイチェルで挑むも、非常にやりづらかったのでハクメンに変えて勝利。というか置き対空がうまいしんばさん(しかもジンの4Pがつよい)相手にミカを出したことが間違いだった気もします。
勝負の後「4P擦りまくってすいません」となぜか謝られたのが面白かったです。

3回戦

相手はあおいちゃん、えふてさんチーム。あおいちゃんチームにはミカが刺さるのでミカでいこうと決めて出たら、無事にあおいちゃんとの試合に。狙い通りだったので、ミカで荒らしまくって勝ちました。まぁ飛び道具主体のチームは、ミカ相手だと事故りますよね。
李徴さんも無事に勝利して、3回戦突破です。この人ずっと勝ってんな。

壇上へ

なんか気が付いたらTOP3で壇上でした。残っているチーム、強すぎるんですけど????
かなり場違い感を感じながらも、まぁ李徴さんが全員倒してくれるだろと考えつつ壇上に上がりました。壇上でなにか一言いうみたいで、ミカちゃんの試合開始時のセリフ「これからの時代は、我らかわいい系が制すんゆ」とかどうかなと提案したらなのは先生(もしかしたらえふてさんかあおいちゃんだったかも)に止められました。
結局一言コメントは李徴さんが言うことに。李徴さんありがとう

ウィナーズファイナル

相手はそうくるさん、するめさん。いや無理だろ!優勝候補じゃん!!
と心の中で突っ込みつつも、まぁウィナーズファイナルなんだからそういう相手と当たるよなと言った感じ。
壇上だし相手も緊張してるし、荒れせば行けるだろと思ったが、当然ながら行けず。ミスってはくれたけど、こっちもミスったのでとんとん。あとは普通に実力差って感じでした。
李徴さんも頑張ってくれましたが敗退。ルーザーズへ

ルーザーズファイナル

相手はぐらんぞんさん、ピザマヨさん。いや、無理なんだが????
対ぐらんぞんさんに関してはハクメンで荒らせる……というかいつもと違う動きを強要できるので、緊張してくれていればワンチャン。という考えだったのですが、残念ながら相手はピザマヨさん。順当にボコられて負けました。
李徴さんも頑張ってくれたのですが、敗退。結果は3位という形になりました。

大会後

大会後はずっと野試合してました。特に同じレイチェル使いであるきゃべつさんとの野試合はクソ勉強になりました。一生ボコられたけど。
あと野試合に熱中しすぎて、気が付いたらみんないなくなってました。たぶん夕飯くいに行ったのだと思いますが、取り残された形に……
しかしその分、野試合しまくれたので満足。飯は松屋で済ませました。

最後に

久しぶりのオフ大会。めちゃくちゃ楽しかったです。また学びも多くて強くなれた気がしました。また機会があれば参加していきたいと思います。
みなさんありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?