10先振り返りnote(vsTRさん)

TRさんとの10先を振り返ってnote書きます。よければ見ていってください

経緯

Qさんとの10ガチがあったのですが、その時に解説が欲しいなと少し思いました。こもんさんの実況に全く不満はないのですが、やはり解説役も欲しい。特に戦車などはみんな知識もないと思うので、余計に解説が欲しいなと思いました。
そこで、ニックさん解説もいいけど、各キャラの専門家がいても面白そうだな、なんなら師匠とかが解説したら熱いかも、と思い今回の10先を企画しました。
快く引く受けてくれたこもんさん、そしてTRさんゆず坊さんありがとうございました。

準備期間

特に計画にはなかったのですが、話の流れで師匠が弟子を鍛える時間を取ることに。これ実質師弟杯じゃんとか思ってました。
僕は僕でハクメン対策講座とか言う相手に塩を送ることをしてたのですが、今回の企画的におれは負けてもいいかなと思ってたのでやりました。もちろん全力で勝ちに行きますが、それをTR師弟が乗り越えてきたら熱いですしね。ちなみに起き攻めネタとかは隠しました。

序盤戦

TRさんはTR(トラ)というネタから始まった序盤戦。開幕じゃんけんの研究をしてるなら、足立5A押してくるかなと思って2C。普段ほぼやらない選択肢を出してみたものの、足立は普通に下がってた。そりゃそうか。
立ち回りはとにかく慎重に。通すとやばい選択肢があまりないので、AジオとかアイギスJCとかを食らわないように立ち回りました。Bジオとかアイギス5Bは見てから切れるので、急いで攻める必要はないかなと言う判断です。

中盤戦

5BB止めをしたら暴れられ、Bジオ斬って封魔陣作ってたらアイギスに消されてBジオ直撃したりとなかなか息苦しい時間が続きました。だけど緊張からか疲れからか、お互いにミスが増え始めてハクメンの土俵に。勝負が荒れたらハクメンの体力と火力と最強RAが火を噴きます。

終盤戦

試合に集中しすぎて数字がマジでわからなくなってました。たぶん勝ち越してる気がするけど……と言った感じ。分かんないから聞いてみたらリーチと言われ、マジかって感じでした。とりあえず「ラストにしよう」と煽って再戦。普通にボコられてラストにはなりませんでした。
その次の試合で無事に勝利して10-7で終了。互いに体力ドットから逆切れパなして勝利など、まじでどっちが勝ってもおかしくない瞬間が多かったです。運も味方していたと思います。

対策の話とか

やってみて感じたのは、ペルソナガードがやばいってことですね。ロべとか封魔陣は単発の弾なので、ペルソナをぶつければ消せるわけですが、それがうまくてだるかったです。
あとアシ雪風対策もしっかり準備してて、やらん方が勝てるなと言った感じ。
こっちが準備したのはレイチェルの起き攻めめくりネタ。カンカニ後夜祭で教えてもらったものです。さすがにガードできないだろうと思って雑に投入したら通りました。だが隠していたこともあって練習不足で、追撃がかなり下手くそでした。
あとはリジェクト漏れ狙いの対策で、投げ仕込みと4A仕込みをやってました。そこそこ役に立ったんじゃないかなと思います。アイギス相手に逆切れ漏れるとまじで死ぬので

追い5先(vsゆず坊さん)

弟子のTRさんを倒したところで、師匠のゆず坊さんへ挑戦。ぶっちゃけゆず坊さん側のリスクが特大ですが、受けてくれてよかったです。師匠を名乗る以上、負けられないっすよね。
実はアイギスEs戦はまぁまぁやりやすい組み合わせで、弾切って封魔陣作ってればラインがあがるので五分以上の戦いができるかなと思ってました。ただしEsとフィジカルバトルをするとハクメン側がボコられるので、そういう展開にならないように意識しました。
実は対策も用意してあって、Esがよくやる空中波動+アシストと言うムーブに対し、封魔陣を作ることで波動とアシを防ぎ、着地硬直に5Bをさしこむという対策をしてました。
結果は4-5。おしかったですが、あと一歩届かなかったです。

反省

難しめの溜め疾風ルートが全部失敗(溜めすぎ×1、溜めなさ過ぎ×1)とさんざん。簡単ルートの判断は良かったのでよし。クロコン関連はまだぎこちないので用練習。次こそは勝ちたい。

最後に

意外と好評だった今回の企画、皆さんもいかがでしょうか。師匠と一緒に、弟子と一緒に10先に参加して見ませんか?
ここまで読んでくれた皆さん、生放送を見に来てくれた皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?