見出し画像

雑談☆与えられるものこそ 与えられたもの。

ああ 全て与えて帰ろう
ああ 何も持たずに帰ろう
与えられるものこそ 与えられたもの
ありがとう、って胸をはろう
待ってるからさ、もう帰ろう
幸せ絶えぬ場所、帰ろう
去り際の時に 何が持っていけるの
一つ一つ 荷物 手放そう
憎み合いの果てに何が生まれるの
わたし、わたしが先に 忘れよう

あぁ今日からどう生きてこう


このnoteを書き始めた時には知らなかったこの曲。この曲は散文式になってるけど、主訴は同じ。だから感想はほぼ一緒。でも心に残る部分が違う。

今の私には【ああ 全て与えて帰ろう ああ 何も持たずに帰ろう
与えられるものこそ 与えられたもの ありがとう、って胸をはろう】

全部じゃないけど、ここに置いていきます。誰がいつ見るか判らないけどこんな学校があったんだよ。こんな時代があったんだよ、って。置いていきます。

当事者でなければ、調べるしかない。昔は誰かが書いた本や当事者から聞き込みをしたのだろう。今はネットで調べて、コピーコピーコピー。そのコピーのコピー・・・。元々の文章の信ぴょう性は?ソースの出処は?エビデンスは?そんなのお構いなし。

間違った情報なら正せる。ウソをつかれたら判らない。これは困る。困るというか嫌だ。私は嫌だ。なので当事者が書いています。間違えているかもしれないが、少なくとも当事者だ。

いろんな体験を卒業後していきます。それは別のnoteで書きます。置いていくものが多い(笑)たくさんのものを与えてもらったってことです。ありがたい。

このnoteのおかげで同期生、先輩、元ccjの社員さんなど数十年ぶりの方。初めての方。接点が出来ました。やることはたくさんあります。もう少しもう少し。出来る限り。もうすこし。


【あぁ今日からどう生きてこう】はすべてから解放された人のセリフなんだね。何もなくなったら何をしてもいいんだから。さてこれからどうしようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?