最近の検査結果をもとに色々考えを整理
正直言ってよくない。
5月の血液検査でCRPという体内の炎症を測定する数値が、5.98と高い。どれくらい高いかというと4月の検査結果が0.14だったし上限値が0.14なので急に爆上がり。
そして何よりも自覚症状らしきものがあった。
下痢してないのに排便前に下痢の時みたいな痛みがあった。腸のどこかを通過するときに痛くなってるなぁって自覚があった。
ドクターにもそれは伝えて、その日にCT撮ろうか悩みだしたので、「とりあえず今日はこのままで・・・」とスタコラ逃げ帰った(もちろん化学療法は受けたけど)。
(なんか先生って言葉好きじゃないのよねぇと思ってドクターってしてみた。先生って呼ばれる職業の人って自分を律することができる人以外、狭い世界で勘違い人種に育って行ってる感じがするから、あらゆる先生と呼ぶ職業を別の呼び方にした方がいい気がする。THE 蛇足!!)
そこでドクターの言う通りにしようとしないところが私らしいなと思う反面、夫が知ると呆れるし心配しそうと思って何事もなかったように過ごした。
(お腹痛いのは素直に表現しちゃうけどね。トイレに駆け込むからお腹の調子悪い人って感じだね。w)
で、腹痛含めお腹が出てきてるし、『これは腹水出てきてそう・・・』って思ったし、今の生活一旦見直そうって大慌てで考えたし、本を読み漁った。
そこ頃に読んだ本が以前紹介したこれとこれ
実は前から本棚にあったけど積んでただけで読むの面倒な気分で後回しにしてた。生活見直そうと思った時にこれ!ってなって大慌てで読んだ。(単純な性格)
[小耳より情報]
スタンフォードの自分を変える教室でへぇってなったのが、失敗した時に自分を責めた方が「どうにでもなれ効果」が発揮されて余計ダメな方向へ行ってしまうというもの。
女子学生に実験の協力をお願いして甘いドーナツを食べて評価してもらった後、食べたことに罪悪感を覚えないよう優しい言葉をかけられたグループと何も言われなかったグループでは、次の実験のお菓子の評価をしてもらうときに(全量食べてもひとくち食べて判定してもどちらでもOK)優しい言葉をかけられたグループの方が食べた総量が少なかったらしい。
(めっちゃ身に覚えあるぅ〜〜〜ってなったw ここまできたらどんだけ食べても一緒!みたいに大幅にむさぼるやつ!はーい!私でーす!!)
これは勉強にも言えることで、学生たちが勉強を先延ばしにする様子を学期の最初から終わりまで記録し、最初の試験で直前まで勉強しなかったことで自分を責めた学生たちは、自分を許した学生たちに比べてその後の試験でもやはり勉強を先延ばしにすうる傾向が見られたらしい。自分を許した学生の方が次回は着々と準備をする気になったらしい。これは罪悪感を抱くよりも自分を許す方が責任感が増して、自分のせいだったと認めやすくなり、他人の意見やアドバイスに進んで耳を貸せるようになり失敗から多くを学ぶようになるらしい。
(めっちゃ反対のことしてたぁ〜w。順調に学年順位を下げて行ってるのんびり家の長男。私が責めたせいなのぉ〜〜〜〜やってもたぁ〜〜〜。)
そして、今まで病気が発覚してから試してきた色々をやめてしまったもの、継続してるものを含めて見直してみた。
やめてしまっていたけど再開したもの
ヒマシ油湿布(週3回、一回に1時間はした方がいい。その間携帯とか本とか読まずにただじっとしてるってやつ)
瞑想
酵素浴(初めてした時に高熱出たからとりあえず暖かくなるまでやめておこうってなってそのまま忘れてた)
笑いヨガ
(Facebookで毎朝10分無料で見れます!講師の先生が(あ、先生言うてもうてる…汗)すっごく自然体で気取ってなくて好き!
笑うと免疫力上がるって言うし、脳は笑うことで楽しいんだぁって騙されやすい器官だから幸せだから笑うんじゃなくて、笑うことで幸せになっちゃえばいいと思う。リンク貼ると許可とか取らないとダメっぽくて面倒なので気になる人は自分で検索してね。)
こうやってみると、自分はじっとしてるのホント苦手なんだなと思うわあぁ。いいと思いながらもやめちゃってたものね。(汗)でも今後は優先して取り掛かろうと思います。
今のところろ、ひまし油湿布も瞑想も途中で寝落ちするパターンがほとんどですが何か?(おぎやはぎ調で)
やっててよかったと実感して継続するもの
温泉
重曹&クエン酸を水に混ぜて飲む
(これ飲み忘れて犬の散歩してた時に胃痛に襲われたから、普段気づかないけどいい感じにしてくれてたんだぁって実感した。
ヘアサロンで見た梨花の本でも梨花も飲んでるって書いてたぜ!そのオーナーが友達でオススメされて飲み始めたのに、そしてその本の所有者なのにそれが書いてること気づいてなかったぜ!ワイルドだろう?古っ!!w)玄米食(病気発覚前からそうしてたし)
ゴッドクリーナーという足湯(毒素流してくれるってやつ)
やることにストレス感じてるし適当にしよってなったもの
マクロビ食→ヴィーガン
(料理が嫌いになりそうやし、献立考えるのがストレスすぎた)長芋食べる
(毎食は無理・・・これだけでお腹いっぱいになるし飽きる)フコイダン多く含む食材(もずく、アカモク、めかぶなど)を毎食食べる
(同上)低分子フコイダンというサプリメント
(超バカ高い・・・汗、そしてマズイ。ありがたく飲まねばって思いながらも飲み込むのに抵抗があった)無農薬野菜を食べる
(買い物難民で、それだけで生活するなんて無理!一応それを優先して買うようにするけど絶対にはしない。後そもそもキノコやもやしは完全に室内で栽培されてるやろうしそれを無農薬って名前で高値で売ってるのどうなん?ってお店に対する不信感も出てきてしまった。)
1番生活で変えようと意識したのは料理から離れること。いくら好きでもキッチンに立ちすぎて食べ物のことを考える時間が長すぎてノイローゼなりそうやった。いくら料理好きでも料理研究家目指してないし他にすることが圧迫されすぎてなんか息苦しく感じてた。今思うと。
パン部やカレー部も仕事やめて空いた時間をどう埋めるか詰め込んだ結果だったのかもしれない。ゆっくりした時間を過ごすはずが・・・。改めてゆっくりに罪悪感見たいなものを感じてる自分にも気づいた。貧乏性なんだろな。まぁこういうことにも気づけたからよしとしよう。
おぉっと!そうこうしてるうちにひまし油シップの時間だぜ!
次回は「6月診察結果はいかほどに!」お楽しみにぃ〜
じゃんけんぽん![チョキ]うふふふふ〜(サザエさん気取り)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?