見出し画像

腹水との闘い

6月末から毎週のように腹水を抜きに病院通いしている。
1週間で妊娠7〜9ヶ月くらいまで膨らむからだ。
妊娠してる感じだけなら3人産んでるし懐かしいなレベルで終わるけど、いかんせん腹水が動くと中の癒着してる部分やらがつっぱって痛い…なので、懐かしのチョコプラの「そろりそろり」ネタのように動く。
あと、1日1キロくらいのレベルで体重増えるからはち切れそう感が半端ない!
そして、食べるとお腹が膨らむ。で、苦しい。
なので食欲が減退しまくりマンボー。
栄養取らなかったら癌にも栄養いかないしちょうどいいのでは?って思ってたけど、あまりに採らなさすぎたせいで貧血やら血圧が上限95とか色々日常生活に支障をきたしすぎて今フードファイターのように食べることに集中する事に切り替え中。
(といっても、昔ほど食べられないし、ゆで卵たべてタンパク源を補給。もうマクロビとかいってられない。弱った胃に玄米とか豆とか皮付きのものがつらすぎて量はいらない…)

腹水抜いた量
1回目 2800cc
2回目 1600cc
3回目 4450cc

ちなみに2回目のあと、あまり食べずにもっと腹水減らしていくぜ、「へっへっへっ!」ってやった後にフラフラになりながら腹めっちゃ膨れて病院の受付の人に心配されたくらいだから、作成失敗が甚だしい。もう水飲んでも何してもお腹膨らむから栄養とって体力つけないとヤバい!と本気で焦ってる今日この頃。

固形物が食べられる事、排泄ができること。

これめっちゃ重要やなって今更ながらに気づいた。
(相変わらず気づくの遅い!)
これができなくなったら詰む!と思って今必死に回復に向けて口にできるもの、できるタイミングで片っ端から突っ込む。
そして、申し訳ないかな…今10分立ってる事がやっとで、料理すらままならず、家事その他を夫に全投げ。
ホント変なチャレンジしたばっかりにごめんなさい!!

ロッキーのテーマを心で流しながら(相変わらず古い!)ゆで卵にすがる今日この頃。
絶対体力回復させちゃる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?