見出し画像

抗がん剤延期

年末の手術のあと、1月4日には消化器内科の予約がすぐに入れられ病院へ行った。
内科の先生の顔合わせと抗がん剤についての説明を受けるのだ。
正月を挟んだせいもあって、まだ私の「がん」のタイプの検査が終わってないため抗がん剤の種類も決まらない。
さらに条件的に治験の対象になるかもしれず、もし検査でその対象になったら製薬会社が入院費用などすべて持ってくれるらしい。しかもその治験は認証間際のものでいいですよと先生から勧められた。
治験の説明も受けて、他の薬も受けつつその治験薬も混ぜて行われるから、治療もちゃんと受けられるとの事だったので、やるかどうかは別として対象となりうるかの検査にまわしてもらう事に同意した。
ただ、ひとつ引っかかるのは、もしその治験を受けるとなると、ポートというカテーテルを埋め込まないといけない。

嫌だ。

ただ、純粋にそう思う。点滴が痛みなく受けられるとかいうけど、点滴しない間もずっと埋め込んだまま生活して、心臓や血管に負担ないと言い切れないんじゃないかと思う。できればしたくない。

看護師の友達にも、楽に採血とかもできるようになるで?絶対入れた方がいい。って言われる。

いやちょっと、医療業会にいるとそう言う事に違和感感じなくなっちゃうものなの??痛み感じても入れっぱなしにするより普通の針で点滴受けたいよ。どんなに薄くても血管にそんなもん入ったまんまって、高血圧の人の血管の通りより悪くなるんじゃないの??
っていうか私血管見えやすくて打ちやすいって言われた事あるよ。看護師さんに迷惑かけないし普通にさせてよ!!
ホワイ、ジャパニーズピーポー??
って私の中の厚切りジェイソンが疑問だらけで不信感募らせる。

と、色々モヤモヤ考えてたけど、結局型が合わずに治験から外れた。(10分の1の確率だからねぇ)
全然考えてた時間無意味に終わった。
費用が製薬会社持ちの夢もついえた…ッチ!

そして次の予約が昨日。
薬の種類も決まり、能登の地震の影響もあってベッド数不足してるって事で通院して受けるタイプに自動的に決まった。入院するタイプだとポート入れないといけなかったから、そこらへん私の意思とも合ってないので最終的にこっちになってよかったーって感じ。

じっと寝転んで30分待ってから血液検査されたり(ぼうっと寝てたらいきなりブスッと刺されて今までで1番痛く感じた血液検査だった💦)嫌いな例のCT検査受けて(造影剤が嫌い。なんだかんだと駄々こねて造影剤なしで受けてしまった)先生の診断受けていざ抗がん剤!って思ったら先生から
「薬かなんか特別に飲んでます?」
「あぁ、副作用でしびれるって聞いたので、漢方の牛車腎気丸ってやつ飲んできました」
「それ以外は?」
「特に…。」
え、何?この質問?と思ってたら
「白血球数が少なすぎる。抗がん剤でこれから減る事が予想されるのに今これでは危険すぎるから今日これからするのは無理です。」
「ええ!!この前の熱が原因ですかね?」
「病気の後、下がることはある。それが原因なら来週には戻っているはずなので、来週に延期しましょう」

といって血液検査とCTとっただけで終わってしまった。
副作用対策色々仕込んできたけど、来週に伸びた。ま、ラッキーって思っておこう。
造影剤なしでCT受けたり、やる気ない患者って先生から呆れられてそうな嫌な予感がしてきたので、来週こそ受けれる状態になりますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?