見出し画像

甘納豆のお赤飯

昨日は夫の誕生日でした。
そこでお赤飯を炊きました。
 
我が家では、小豆のお赤飯を炊くときもありますが
北海道ならではの甘納豆のお赤飯を炊くときもあります。
昨日は道産子の夫のお祝いごとでしたので
甘納豆のお赤飯を炊きました。

もち米を炊くときに塩と食紅を入れ、
炊き上がったら甘納豆を入れて蒸らします。
よく混ぜて、お茶碗に盛り、
ごま塩をふっていただきます。
甘納豆とごま塩のハーモニーが口に広がり
甘じょっぱくて美味しいです。

夫は、子どもの頃は甘いご飯が苦手だったそうですが、大人になった今はこのお赤飯が好きになったそうです。
昨夜、夫はお赤飯をたくさん食べてしまいケーキが入らなくなってしまったようで、
今日1日遅れでバースデーケーキを食べることにしました。🎂
芋焼酎も好きですが、甘いものも大好きな夫です。


我が家のお話を読んでいただき
ありがとうございました。

毎日皆様にほっこりが訪れますように🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?