見出し画像

コラージュ川柳

ある日の朝のこと、
朝食の準備をしていると、 
「こんなのがあるんだって」と、
夫がネットで見つけたある記事を私に見せてきました。
それは、【コラージュ川柳】の記事。

“コラージュ川柳”とは、
新聞やチラシや雑誌などの印刷物を
五、七、五で切り抜き、
上の句、中の句、下の句で
3枚合わせて川柳を作るというものだそうです。

・字余りや字足らずもOK。
・「は」や「を」など「てにをは」を
      一字だけ切り取って使うのはNGで、
      必ず、切り抜き3枚で作る。
というのがルールとのこと。 

夫に見せてもらった記事に載っていた作品は、
どれもユニークな発想で、
思わず、クスッと笑ってしまう作品ばかり。

さっそく、私も試しに作ってみることにしました。
その日の新聞を開いてみる……
うん…その日の新聞の内容が頭に全く入ってこない。
五文字と七文字の言葉ばかり探してしまう私。

まずは新聞を読んでから!
と思うのに、、、
「この言葉とこの言葉を組み合わせたらいいかもしれない!」
となってしまう……。

新聞を読み進めながら、
・川柳に使えそうな言葉
・好きな言葉
・気になる言葉
・北海道新聞ならではの北海道らしい言葉
・農業新聞らしい言葉
をチョキチョキと切り抜いていきました。

新聞の次は、広告紙や雑誌も
チョキチョキ、チョキチョキ……。
5文字と7文字ばかりさがし、
特売品の情報は全く頭に入らない(笑)

切った言葉たちは、
小さな4段ボックスに入れました。

この引き出しの中に言葉たちが詰まっています。

横向きと縦向き、文字数別に分けて保管
1段目︰横向き五文字、2段目︰横向き七文字
3段目︰縦向き五文字、4段目︰横向き七文字

そして、いざ作ってみたものの……

・ビスケット 紅茶の国の お年玉
・球児らに 音楽のある 憩いの場
・動物の 親子が参加 カーリング
         ・どこまでも 伸びる納豆 まとめ買い
・綱引きの 自信になった 紙芝居    
・長靴も 三角形の 芸術家                
・カラフルな 扉を開く カメレオン

うーーーん
いい発想が浮かばない……。

夫が見せてくれた、
他の方の作品のようなものが作れない。
私にはセンスがないもよう……

いつか、おっ!と思う作品がひらめくといいな。


今回も読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?