見出し画像

コードバン ピット鞣し

革のダイヤモンド
コードバン
Cloverがオープンしました20年前、
お取り扱いさせていただいていた
BITESさんの
オイルコードバンのwalletやcoin case、
10数年前お取り扱いさせていただいていた
NORIEIさんの
素コードバンのderby shoes や
lace up bootsなど
兵庫県姫路市の馬革専門タンナー
新喜皮革さんのコードバンでした。

今、どうかわかりませんが、
20年ぐらい前コードバンの
原皮から仕上げの最終工程まで
全てを出来るタンナーさんは世界で
アメリカのHORWEEN(ホーウィン社)さんと
日本の新喜皮革さんの2社しかないと
言われておりました。

私が、お買い物いただきます際、
お話ししておりました
コードバン層や出来る工程、
ピット鞣しのことなどだけでなく
タンナーさんならではの
より詳しい解説をされています。
マニアな方には
とても、おもしろいのではないかとおもいます。

一緒に見学されてる方が
ちょっとなとおもうところも
あるかもしれませんが。

本日は、休日をいただいております。
明日以降のご来店を心よりお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?