見出し画像

「家族なんだから」って言わないで    

本人に生まれた時の記憶はない。
記憶の初めに両親や兄弟や祖父母のいる生活から始まっているから
この人達が私の家族なんだって理解して疑わず、信じる。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんと呼び合っているから家族だと思ってしまう。

でも、もしかしたら血はつながっていない家族かもしれない。
いや、そもそも家族ではなく、ただの集団かもしれない。
でも、自分以外の家族が家族の振りをしていたら嘘だとは気づかない。

幸せな家族の元でずっと幸せであれば、この家に生まれてきてよかった。
親に感謝と思うだろう。

不幸せな家族の元であれば、こんな家に生まれてこなければよかった。
なんで自分はこの家に生まれたのか?と親を恨む人もいるだろう。

同じ親の元に生まれ同じ家で育った兄弟でも、育つ環境が違う場合もある。
同じ家、同じ家族なのに、片方は裕福な家庭の中で成人を迎え、片方は貧乏な家庭の中で成人を迎える。
ひとつの家族であり、一つの家庭の中なのに、親子間も兄弟間もそれぞれ違う環境での育て方と成長の中で生まれた感情をもっている事で、まったく理解し合えない家族もいる。

「家族なんだから」って簡単に使われる言葉だけど
家族だからって負わなければいけない責任があるのか?
血がつながっていたら絶対的に負わなければいけない責任があるのか?

みんな一人ひとり同じ環境なんてないと思うけど
大まかに分けた場合は、普通の家族に分類される家族が絶対多数だと思う。

絶対少数の家族の事は理解し難い人の方が多いだろう。
だから、わからない人には伝えられないし、普通の家族を装っていた方が
会話は楽だし変な空気にもならないし、心配や迷惑もかけずに済む。

でも、しんどい時につい少し吐きだしてしまった時「でも家族なんだから」って言葉で返されて話しが進む。
その言葉を聞いた時点で私たち側は「そうですね」と空気を読み、彼らなりの答えを話してくれる内容に相槌を打ち、自分の事を吐きだせないまま終わり、つい少し話してしまった事を後悔する。
そしてまた、後悔するを何度か繰り返す。

でも、違うのだ。
その言葉では解決ができない家族なのだから。

「家族なんだから」って言える人達の家族には愛がある。
というか、愛がベースにあるというほうが正しいのかも。
そこからして違うと感じているので、「家族なんだから」って言葉がついてしまう話しになった場合は意味がないのだ。

私の家族は、家族に嘘ついたり陥れても、自分の利益しか考えない人が多数なのだ。
「家族なんだから」って言葉すら利用して傷つける家族達なのだ。
家族と言うだけで最初は信じてしまう脳になっている。
だまされたと知った時は毎回傷つき、眼に見えない血が出る。
最初は少ない血だったのに、繰り返されると大量出血で死んでしまう感覚になるまで傷つくのだ。
自分以外の家族のそれぞれが自分の利益のために嘘や隠し事や裏切りを繰り返し、言葉では「ごめんなさい」と言うけど、結果彼らは仕方なかったとしか思っていないので反省もなければ後悔もしていない。
そしてまた同じような事をする。

心が壊れていくのは「家族なんだからって」言葉を信じ、正直にまっとうに生きている側なのだ。
悪い事せずに生きているのに、死にたいという感情にさせられるのだ。
そんな悲しい感情をさせるのが私の家族なのだ。
愛があったらそんなことできないと思う事を平気でするのが私の家族なんだから。

普通に愛ある家族を持つ人に話しても、酷いとは捉えてくれるけど、どこか信じきれないのだと思う。
助けてほしいと泣いてあがいて訴えても、現状を時々は見聞きして知っていたとしても「家族なんだから」って言えてしまう。
愛のある親戚ですら、最後はやっぱり「家族なんだから」って言えてしまうのです。
どうやって言葉にして話しても、この苦しさを他人に本当には理解してもらえないと感じる。

何度か繰り返すことで、吐きだしたとこで解決しないと歳を重ねるにつれ、はっきりとわかる。

私が家族と思っている間は、自分がこの先もずっと傷つく事を知る。

自分で自分の心身を守る以外ないと知る。

これ以上傷つかない為には?
死にたくならない為には?
音や人におびえる生活をしない為には?
残りの人生、おびえずに最低限の普通の暮らしをして少しの幸せを感じながら生きていく為には?
とずっと考え続けてきた。

結局、家族はいないものとして生きる以外ないのだ。

そう思い、実行に移せたのは、残りの人生を考える歳になってやっとなのだ。

いまとなっては、19歳の時点で十分傷つき死にたくない思いで家を出たあの時、家族も捨てるべきだったと思える。

人生は1度きりで私の人生なのだから。

それでも、もし今私と似たような苦しみの中にいる人がいたら、
いますぐ家を出て、自立して、自分の人生だけを考えて生きて欲しいと願います。
あなたを傷つけて不幸にする家族なんて、捨てていい。

いじめと同じで、傷つけた人は自分が何をして傷つけたかなんて1~10まで覚えていないから。
時間が経てばたつほどに覚えていない事の方が多くなるから。
傷つけられた側は1~10まですべてが大事で、反省してほしいと思ってしまうけど、どうやっても無理な事だから。

家族を捨てるなんて酷いと言う人はいますが、逃げていいし、捨てていい。

自分を守れるのは自分でしかない。

あなたを大切に思ってくれる人を大切にして生きてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?