見出し画像

第2章 誕生

私は、1978年11月28日午前5時頃に誕生した、らしい。
後年、母にその当時のことを聞くと、「あんたは生まれた時から大変な子でね…だいたい生まれた時間が朝の5時でしょ…」と言い始める。聞いているこちらとしては「そんなこと、知らんがな!」のひと言でも言ってやりたい気持ちだ。

生まれた時には2250グラムで未熟児だった。その為に数ヶ月もの間、保育器に入っていた私に母乳を与える為に、母は前年に生まれていた一歳年上の姉の世話をしながら、病院に通ったと聞く。

その病院通いもなかなか大変なもので、時間内にミルクを与えないとサッサと締め切られてしまう(当時)のだが、体力が無い私はひと口吸って、疲れて寝てしまう。その為、寝ては叩いて起こし、ミルクを吸わせて…の繰り返しだったらしい。
母の焦りを想像すると、実に申し訳なく思う。
私は本当に、生まれた時から世話のかかる、大変な子どもだった。

画像1

【写真】0歳の時のKAORI。皆、口を揃えて「ゴン太だった」と言う。(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?