実はBGSがあるアトラクション、「キャラバンカルーセル」

皆さん、東京ディズニーシーのエリア、アラビアンコーストにある「キャラバンカルーセル」というアトラクションをご存知でしょうか?

キャラバンカルーセル

このアトラクションの内容を結論から言ってしまえば、メリーゴーランドです笑

ただ、このキャラバンカルーセル、唯一他のメリーゴーランドとは一つ違う点があるんです。

そう、それは " 二階建て " という事。

日本どころか世界でもかなり珍しい形のメリーゴーランドですね。
二階から見る夜のアラビアンコーストはすごく綺麗なのでぜひオススメします。

ちなみに、景色は寂しくなるのですが高い所が苦手な方やお子様は一階の方が良いと思います。

キャラバンカルーセルはメリーゴーランドとしてもすごく楽しめるアトラクションなので、それも魅力の一つですね。

さて、アトラクションの紹介も終わったのでそろそろ本題に入りましょうか。

実はですね、これただの二階建てメリーゴーランドというだけではなく、

"バックグラウンドストーリー" (BGS)

が、あるんです!

「このアトラクションにBGSがあったんだ」
という方多いと思うので、分かりやすく解説していきたいと思います!

【そもそも 「キャラバン」とはなにか】

皆さんめちゃくちゃ普通に
「キャラバンカルーセル」
と名前を呼んでいますが、「キャラバン」という名前の意味をご存知ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・「キャラバン」とは

内陸の大旅行のために多数の人びとが隊を組み,ラクダや馬などを用いて編成する一団の事
(wiki参照)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう、「キャラバン」とは上記の通り内陸の大旅行のためにラクダや馬を使い沢山の人々が隊を組む、という意味なんですね。

画像で見た方が分かりやすいかもです。

実際に見てみたい!


画像の通り、人がラクダに乗り内陸 (砂漠) を旅していますね。
さて、これとキャラバンカルーセルを実際に重ねてみましょう。

【キャラバンカルーセルは乗れる数が多い】

乗った事ある方なら分かると思いますがキャラバンカルーセルは乗れる馬、ラクダ、(ジー二ー?) の数が多いんです。
(ただゲストを沢山乗せる為だけかもしれませんが…)

これは僕の考察になるのですが、キャラバン隊ってラクダの数すごい使うんですよ。

①沢山の人で一人を乗せるのにまず一頭
②その人達の大量の荷物で一、二頭

これだけで20体以上は超えます。
数が多いからこそメリーゴーランドも二階建てになったのではないのでしょうか?

だってランドの方にも「キャッスルカルーセル」というメリーゴーランドありますが、あれの2倍ですからねキャラバンカルーセルは、ねぇ?

…ディズニーが意外性を加えたかっただけかもしれないですけど。

【ゲスト達の設定】

先ほど説明した通り、キャラバンはラクダの上に乗って人が旅をするという意味です。
もう勘の良い方は気づいたのでは無いでしょうか?

そう、キャラバンカルーセルに乗るゲスト達は皆、ラクダに乗って砂漠の旅を楽しんでいるという設定なんです!

この設定すごい好きなんですけど、BGS好きな人も意外と知らない方が多いので少し寂しいです。 
皆さん覚えておいてください、ここテストに出ます。

という事で、初めてnoteを使ってBGSを紹介しました。
何か改善してほしい点や気になった点などあればTwitterの方で教えてくれれば嬉しいです。あと良ければフォローもお願いします!

@clouuuud_Disney (Twitterで検索)

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!どんどん他のBGSも紹介していくつもりなのでお楽しみに!

ではまた!



【余談】
…いや、ほんとにBGS考えてる人ってすごいよね、どれだけ頭いいの?
分かりやすくタワテラで例えるけど、タワテラもアトラクション自体はただのフリーフォールだよ?BGSって名の肉付けして真ん中の筋 (アトラクション) はそのまんま。
タワテラ以外でもそうだけどね。
BTMとかスペマンとか
一体どんな人が考えてるんだろうなぁ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?